2010年11月30日

200万円の寄付

 
以前 CBCテレビ に、出演したとき




名古屋の御夫婦 が、その翌日

新城 に、お越し下さいました。

僕には、まったく 連絡が無く ノーアポ でした。

当時 その行動力 には、ホント 脱帽 しました。(笑)





「 桜淵公園 に、行けば あの青年と会えるかな? 」





この状況は、すぐに 公園の管理事務所さんから

僕の携帯 に、連絡がありました。

「 あなたに会いたいと言う方がお見えですよ! 」 と。

すぐに、公園に 急行し 名古屋のご夫婦 と、話をした

そのとき そこで、とても 嬉しいお言葉 を、頂戴しました。




私達は、さくらが好きだから 結婚後 よく

全国各地の桜の名所 に、訪れたけど その中で、一番

「 桜淵公園のさくら が、好きなんですよ! 」 と。





そして、あなたに 渡したいモノ が、あるから

いつでも、良いので 名古屋 に、いらっしゃい! と。





分厚い封筒の中身 は、現金 200万円 デシタ・・・。





初めてお会いするご夫婦 は、テレビの画面上で

僕の活動を知り、翌日 飛んで、桜淵公園に来たと言うのです。

ここに、来れば きっと、僕に 会える! と、思ったそうです・・・。






御年配のお二人 なのに、そこから とてつもなく

大きな 大きな 「 想い 」 を、感じました。





お二人の大好きな 桜淵公園。





でも、来るたび 桜 に、元気が無くなっている・・・。

当時 そんな寂しい気持ち に、なっていたのだそうです。





そんなとき・・・





たまたま テレビ から 流れてきた映像 は、

とても 衝撃的 だったのよ!

と、そう お二人から 感想 を、聞きました。





想いのこもった 大切な このお金 は

企画が 10年計画 なので、

一年間に 20万円ずつ 使います。





そう、約束をして 今回も、肥料やゆ合材等 を、購入しました。

先日のイベント では、市民 数百人 で、およそ

1000個の穴 を、掘り 300kgの施肥作業 を、終えました。





2年前に施肥した桜 は、専門家の方が見ても 十分

成長している事 を、参加者の皆さんに伝えてくれました。

それを、聞き また参加者の人は、スコップを持ち

たくさんの肥料 を、弱った桜たち に、与えてくれました。

額に汗を浮かべながら、作業してくれる

参加者の皆さんの その姿 に、感動しました。






先日 名古屋のご夫婦に お話 を、したとき 言われました。





「 もう、私達は 住所 も、忘れる程 ボケちゃったのよ! 」

笑いながら、そう 話してくれた 優しい笑顔 に、また

少しでも、元気を 取り戻せたら。 と、僕は 願いました。





足の悪いお二人 は、もう 遠出する事は、できません。

大好きな桜淵公園の桜 も、見る事は出来ません。

僕の活動 は、口で伝えても 全部は、伝えきれません。





だからこそ、今日の放送 を、通じて、お二人に

元気になる桜淵公園 を、みせてあげたいと そう、思います。





本日 NHK総合テレビにて 18時10分 より

ほっとイブニング内で、この企画の特集 を、組まれました。





お二人は、今日 楽しみに ご覧になって下さるそうです。

そして、他にも 多くの皆さん に、

この企画の想い が、伝わる事を願いながら

あと、6時間後に迫る 放送時間 を、待とうと思います。 感謝

 


Posted by 桜坂 at 12:43
Comments(7)
この記事へのコメント
桜坂さんへ

そんな素敵なご夫婦に出会えたのも
桜坂さんの想いが通じたからじゃないでしょうか?
きっと満開に咲く花を毎年楽しみにしてらっしゃるんでしょうね。
何だか また ほっこり気分になれました。
Posted by ともぴょん at 2010年11月30日 14:12
初めまして
テレビみました(^-^)
私の生まれ育った新城、桜渕は実家の近所なので、庭みたいなもんですね(笑)
私の好きな場所です(*^_^*) これからの活動応援してます!
Posted by きょうちゃん at 2010年11月30日 18:52
桜坂さん!
家族揃って見させていただきました♪
なぜだか、こっちまでドキドキしながらテレビに釘付けでした。
でも、いつも通りの桜坂さんがそこにはいました(笑)ほんわか温かくなりました♪
全国に桜ファン&桜坂ファンが増えていくことでしょう! 
Posted by yukiyuki at 2010年11月30日 19:59
テレビ拝見しましたよ。
桜坂さんと1度しかお会いしたことないけど、とっても嬉しかったです。
ツイッターでスグにつぶやきました(笑)。
これからも活動頑張って楽しんでくださいね。
Posted by 佐藤薬局佐藤薬局 at 2010年11月30日 23:11
桜坂様☆

今日は弊社に足を運んでいただき有難うございました。
テレビを録画しながら、主人と一緒に見させていただきました。
桜坂さんの笑顔を見ながら、私たちもに笑顔になったのも不思議な事ではない気がします。
10年計画、体に気をつけて頑張って下さいね。
Posted by てっけん義母 at 2010年11月30日 23:33
いつも見てる番組なので、びっくりしました。
妻も喜んでました(笑)

29日に会ったのに何も言ってなかったじゃないですか。それが桜坂さんの良いところですね。
Posted by 野入富良人 at 2010年12月01日 11:01
ともぴょんサン☆ ほっこりして貰えて光栄です! 感謝

きょうちゃん☆ 実家 新城なんですね!

          この企画は、口コミを大事にしてます。田舎街なので・・・。

          是非、この想いを多くの皆さんに知って貰いたいです。感謝

yukiさん☆ 遠くのファンも大事だけど、近くの協力者も大切にしてます。

        協力は、その人により様々。

        参加でもいいし、応援はもちろん、口コミ・宣伝・広報等。

        そう言った意味では、すでに十分助けられておりますので。感謝

佐藤薬局さん☆ つぶやきのご協力に感謝、感謝。

          これからも、楽しんでやっていこうと思います!

てっけん義母さん☆ その昔より? いつもお世話になります。

             相変わらずのその優しい笑顔に、癒されました。

            今週 雨の後 一気に寒くなるそうです。お気を付けて・・・。

野入富良人さん☆ いえいえ。(苦笑)

            言い忘れただけですよ。(笑)

            今後とも、宜しくお願いします。感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年12月01日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。