2011年02月01日

里山再生 77歳のおじいちゃん

里山再生 77歳のおじいちゃん



画像は、プレイベント  「 翌日 」 の 里山の様子。




200人の植樹祭 を、先週 土曜日 に、開催。

その翌日 日曜日 には、こんなに 雪が積もりました!

地元の人 曰く 5cmの積雪 だと。




もし、これが イベント 当日 だったら?




と、思うと ゾッ と、しました。(苦笑)

「 一日違い 」 で、ホント 良かったあ。

たった 一日違い で、天と地との差 を、感じました。

と、同時に 改めて、屋外イベントの怖さ を、感じました。




さて、巷(ちまた) では、ある事が ささやかれております?




プレイベント 「 前日 」 は、今年一番の寒波。

プレイベント 「 翌日 」 は、大雪。

その間の日 に、今回 イベント を、開催したのだから

みんなの 「 熱い想い 」 が、天気を動かしたんじゃあないの?





僕も、そう 思います!




これまで 2年間ほど 打合 を、重ねてきた役員の皆さん。

坂上会長 始め 森田さん 奥村さん 原田さん 中尾さん。

その人達の御尽力 で、地元の人達の心 が、動き

そして、今回 200人の参加人数 に、なったのだと思います!

77歳の同級生たちの 「 ふるさと 」 を、思う気持ちが

みんなの心 を、同調させたのだと そう、思います!




さらに・・・




お寺の裏山 再生を、思い続けた 東泉寺住職。

荒れた杉山 を、何とかしたい。

衰退していく 海老地区の街 を、何とかしたい。

その想い が、ようやく 今回 形になれたのだと思います!

伐採費用 数百万 を、自己負担。

これって、本当に すごい事 だと、そう 思います。


  


僕は、こんなにも 素晴らしい人達 に、出会えて良かった。

その企画のお手伝い を、させて頂く事が出来て

本当に、良かった。

ありがとう。

海老地区の皆さん。

ありがとう。

東泉寺の皆さん。




でも、まだ これで終わりでは、ありません。




あと 一カ月後 に、迫った 本番の植樹祭。

3月6日(日) 開催 600人~800人 参加の予想。

きっと、また これから その準備 に、追われると思います。

どうぞ、これまで同様 宜しくお願いします。

最後に・・・




皆さんの 「 熱き想い 」 に、感謝。

 


Posted by 桜坂 at 15:02
Comments(4)
この記事へのコメント
ものすごいイベントだね!!
桜が咲いたら 涙で見えないんじゃない(^^)
Posted by こぶたママ ゆーちゃん at 2011年02月01日 15:17
皆さんの熱き想いに、目頭が熱く
なります。

数々の偶然ではなく、必然的な事が
重なりましたね~

77歳の同級生たちのふるさとを、思う気持ちはカッコイイです!!
Posted by みゆきちゃん at 2011年02月01日 22:54
何んとしたい思い
熱い思い伝わります。
Posted by イッシーイッシー at 2011年02月02日 06:14
ゆーちゃん☆ これから、いよいよ 本番です! 頑張らないと。

みゆきちゃん☆ 確かに、僕も そう思いました。

           偶然 デハナク 必然 なんですね! みゆき組との出会いも。

イッシーさん☆ 一人でも多くの皆さん に・・・

          この 熱き想い が、伝わると嬉しいです。
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年02月02日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。