2011年02月02日

里山再生 裏話

里山再生 裏話


先日に開催 山桜 200人の植樹祭。



山の斜面の厳しい中

参加者の半数以上 が、60歳以上の中

けが人 「 ゼロ 」 だと、皆さんに 報告させて頂きました。

これって、すごい と、そう思います!




が・・・




けが人 は ゼロ なんですけど?

負傷者 が、約一名?

あ、すいません。

これじゃあ 意味不明 ですね!(苦笑)




ときは、さかのぼること 植樹祭 当日。

皆さんの植樹作業 が、終了間際。




まだ 里山の現地 には、ポツポツ と、

作業している人 が、残っておりました。

なので、僕は 完了していない人達の処 に、

お手伝い に、行こうと 足早 に、向かいました。




で、そこに 立ちはだかっていたのは 大きな 切り株。

僕は その 切り株 に、手を 乗せ

それを またごうとした 次の瞬間!





「 痛ッ! 」




どうやら 「 枝の突起 」 が、切り株に あり

僕の手 に、刺さってしまいました。

血らしき? 赤い液体も、にじみ出てきました。

見ると 右手の薬指 と、小指の付け根 に、切り傷が?






いえ、違います!?

これは 「 切り傷 」 では、ありません?




これは、切り傷 でもなく 負傷でもなく

怪我 でも、ありません!?(苦笑)

自らの失態 により、招いた この結末。




200人参加の 作業の中

「 けが人 ゼロ 」 を、御報告!

なので、その たった一人 に、なる訳には、いきません?(苦笑)

だから これは、怪我では 無いのです?

「 じゃあ なんなんだ! 」 って、感じ ですよね!(苦笑)




じゃあ 何なんでしょう?

皆さんの御想像 に、お任せします。(笑)




さあ あと、一カ月後 に、控えた 植樹祭 当日

参加者の皆さん 切り株 には、御注意を。

あ、その枝は すぐに、切っておきました!

 


Posted by 桜坂 at 14:29
Comments(4)
この記事へのコメント
あらら。 痛そう…
Posted by ニーナ at 2011年02月02日 14:56
そうですね~
それは、けがではなく
山から、通行手形をもらったのですね。
痛い通行手形で・・・
当日、もらわないように気をつけます。
Posted by 幹事長 at 2011年02月02日 21:09
そうですね・・・

怪我ではなく、良き痛い記憶に残る
思い出でしょうか・・・

最後の最後まで気を抜かない事が
ポイントですね。

ホント、勉強になります。

ありがとうございます(^_-)-☆
Posted by みゆきちゃん at 2011年02月04日 06:40
二ーナさん☆ 痛くはありません。 だって男の子だから? 意味不明・・・。(苦笑)

幹事長☆ 本番、気を付けて下さい。

       因みに、当日 通行手形はいりません!

みゆきちゃん☆ 記憶に残る出来事デシタ。

           最後に気をつけましょう。
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年02月04日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。