2011年02月04日

東三河初登場 さくら祭り

東三河初登場 さくら祭り



ふるさと新城 では、例年 同様

春になると 「 さくら祭り 」 が、開催されます。

でも 今年 は、昨年 までとは 一味? 違いますよ!!




それは、昨年末  「 ある相談 」 から 始まりました。

その密談? と、なった 場所 は、新城市観光協会。

ここは、以前 鳳来町役場 だった、処 です。




そこで 新城市 観光協会 事務局長様 から、僕に

「 ある相談 」 が、ありました。

その内容とは?

「 さくら祭り のとき 連携 出来ないか? 」





さあ、どうしようかな?(笑)




この企画 では、これまでの 4年間

春 に、あえて あえて 活動 を、控えてきたのです!

そして、それには、理由 ( わけ ) が、あるんです。




その理由とは?  4年前のさくら祭りのとき・・・





僕は 大好きな さくら なのに、手入れが行き届かず

「 病気だらけの桜 」 に、気付きませんでした。

気付けなかったんです。





好きなくせに、その好きなモノ のことを、

ほとんど 知らない自分 が、恥ずかしかった。

これって、ホントに 好き だと、言えるの?

ひょっとすると 好きじゃあ ないんじゃないの?

いや! でも、僕は さくらの事 好き なんです!





これが、この活動の原点 なんです。




だからこそ、見て楽しむ前 に、やるべき事 が、ある筈だ!

と、オフシーズンの行動 を、決意しました。




その後・・・




春 デハナク 秋や冬の作業 を、メイン に

この企画では 「 活動展開 」 を、続けてきました。

毎日 毎日 その想い を、持ち続けてきました。

そして、ようやく ここまで、辿り着けました。




あれから 4年。




そろそろ、この考え方 を 「 解禁 」 していい頃かな?

と、言う事で 今年の春のさくら祭り では!




「 お花見ツアー 」 を、開催 するんです!




あ、まだ 仮の名称 ですけど。(笑)

参加者15名程 が、ひとつのグループ に、なり

桜淵公園内 を、歩きながら

さくらの事 や 豆知識 を、御紹介させて頂きます。




みんなに 綺麗な桜 に、ついて もっと、知って貰いたいのです!




日程は、先程 観光協会の役員会 にて、決定しました。

4月3日 日曜日。

尚 時間や詳細 については、今後

観光協会さん と、連携して 決めて行く予定。

その前に、まずは ブログの皆さん に、御紹介!




東三河初登場 と、なる この企画。  「 お花見ツアー 」




さあ、この後の展開 は、どうなるのでしょうか?

それは、僕にも わかりません。(笑)





今日の画像 は、先日 初体験した 「 鼓(つづみ) 」

大革(おおかわ) は、馬の皮 なんだって!

そして、胴(どう)の部分 は、何と!

さくらの木 なんだって!




またまた ここに 「 ご縁 」 を、感じさせられました。

 


Posted by 桜坂 at 20:52
Comments(4)
この記事へのコメント
4月3日ですね 参加します。
Posted by イッシーイッシー at 2011年02月04日 22:07
桜の事、新城の事、今の現状を知る上で
とても良い企画だと思います。
桜淵公園=お花見ツアーがあるよ~
楽しいよ、面白いよ、ためになるよ、
新城っていいねっ!!
と言ってもらえると嬉しいですよね~。
Posted by 幹事長 at 2011年02月04日 22:55
4/3なら参加できそうです(^_-)-☆

みゆき組参上します(笑)

あら・・・お呼びじゃない!??
Posted by みゆきちゃん at 2011年02月05日 09:41
イッシーさん☆ お待ちしております!

幹事長☆ 見る花見 デハナク 学ぶ花見 を、売りにしていこうと思います!

みゆきちゃん☆ お呼びですよ。(笑)

           花見を予定しているなら、是非しんしろの桜淵で。
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年02月06日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。