2011年02月17日

嫁入り前の準備

嫁入り前の準備


本日 150本のさくらの苗 を、抜きました。




大きめのスコップ を、片手 に

抜いて、抜いて、抜きまくりました。(笑)

3時間の作業でしたけど、途方も無く 疲れました。(苦笑)

すでに、もう 腰が、痛いです・・・。

一緒に作業 を、された 市役所職員の皆さん は、大丈夫かな?




さて、数年前 から・・・




ふるさと新城市 では、土壌の肥沃な畑 で、

さくら達 が、手塩に掛けて 育てられていました。

これ 云わば、 「 お嬢様たち 」 なんです。(笑)




そんな お嬢様達 が、明日 嫁ぐ事になりました。




今日 抜いたさくらの苗たち は、ついに 明日

ふるさとの街 「 全域 」 に、

嫁ぐ事 ( 植樹される事 ) に、なったのです!




新城市内 全域 には、現在

180名程の区長さん が、お見えになります。

つまり、ふるさと新城 には、地区が 180箇所程 あるのです。

で、昨年 各地区の代表 と、なる 区長さんに、

市役所さん が、 「 お手紙 」 を、出しました。




「 さくらの苗 いりませんか? 」




すると、来るわ 来るわ 申込み殺到。(笑)

結局 150本の枠内に 500本程の申込み?

これじゃあ 市役所さん所有の苗 では、数が足りません。




そこで!




その足らずまい ( 足りない分 ) を、この企画

さくらプロジェクト で、フォローしよう! と、言うのです。

さあ 今年度分の苗 ( 1000本 ) は、もう

すでに 僕の手元 に、届いております。




いよいよ、今年も 毎年恒例 苗の無償配布の開始 です!




【 配布ルール 】 参考

苗を、植えて管理してくれる 「 団体や地域 」 に、無償配布。

(熱い情熱のある個人の方にも配布オッケー)

植え方の説明や管理の方法 は、指導させて頂きます。

これまでの活動 3年間 3000本の苗 を、配布完了。

今年度は、例年同様 1000本の配布予定。

PS.植樹 と、同時に 既存の桜の樹勢回復作業の指導も。

 
問合・申込先 (株)桜坂設計 さくら係

         TEL 0536-22-3855

         メール info@sakura-zaka.jp

 


Posted by 桜坂 at 15:32
Comments(7)
この記事へのコメント
訪問、コメントありがとうございます。

今後とも、桜坂様のご活躍を期待し応援させていただきます。
Posted by 有限会社ロードサービス豊橋有限会社ロードサービス豊橋 at 2011年02月17日 17:53
桜坂さんの娘さんのお嫁入りには
涙・・涙・・・でしょうね~

ふるさと新城が桜で活性する日も
近いですね(^_-)-☆
Posted by みゆきちゃん at 2011年02月17日 22:09
桜坂様☆

桜のお嫁入り
どちらに行かれるのでしょうかしらね。

もうすぐ今年も桜が見られますね♪
また桜淵に 出掛けよう♪
Posted by てっけん at 2011年02月18日 07:48
ど素人の疑問???
抜かれた苗は、その場で種から育てられたのだろうか?
もっと小さな苗を植えて育てられたのだろうか?そうだとするとその前は?
そもそも種から育つのだろうか?
わからないことだらけだ。
Posted by ほうえい at 2011年02月18日 09:22
すごいっ!
すごいなぁ…
毎年、日本全国に元気でキレイな桜が増えていくんですね!!
Posted by yukiyuki at 2011年02月18日 09:38
訪問していただき、コメントありがとうございます。

桜のお嫁入り
そうですか。
自分の子が嫁ぐ・父親の気持ちですかね!
Posted by 谷山 央篤 at 2011年02月18日 09:48
ロードサービスさん☆ こちらこそ、活躍を期待しております!

みゆきちゃん☆ まだまだ、これから!

           成長に、10年はかかりますので。 あ・・・

           これ、さくらの話ですよ。(笑) 娘は、まだまだ。

てっけんサン☆ 新城全域に、配布されました。

           おひざ元? 桜淵公園 は、市民の皆さん で、毎年

           手入れをしているので、年々 桜も、元気になってますよ!

ほうえいサン☆ 今回の苗 は、2年前 接ぎ木苗 を、植えました。

           接ぎ木苗 は、実生苗 では、ありません。

           なので、量産する事ができます。

           もちろん、実生苗も量産できるのですけど・・・

           その全ては、バラバラの性格・性質になり

           色も形も、まったく 別モノ に、なってしまいます・・・。

           ソメイヨシノを代表する園芸品種 は、その全て は、

           一本の木から生れた接ぎ木 なんです。

           なので、性格・性質は、全て 一緒になるんですよね!

           と、言う事で 同じ地区に植えられた桜達は、

           同時期に咲くので、お花見が楽しめるのですね!

yukiさん☆ 恐らく・・・

        全国一 さくらの植樹 を、している地域 だと、思われます。

        年間 1000本 なので。(笑)

谷山さん☆ まさに、そんな感じ です。

        周囲からの暖かい生活環境を期待する処ですね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年02月18日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。