2011年02月26日

花粉の到来

花粉の到来


今日 突然 「 花粉の症状 」 が、出始めました。




くしゃみ 鼻水 目のかゆみ  もう、たまりません。(苦笑)

あ、でも 突然なのは、今年 初めて、と言う事。

僕の花粉歴 は、長く すでに 20年。




東京にいた頃の 学生時代 デシタ。




大学キャンパス よりも、テニスコートにいる時間の方が?

圧倒的に、長く 過ごしていた あの頃。

「 花粉症 」 は、突然 やって来ました。

当初 それが、今ほど 流行っていなかったので

自分の身体の弱さ を、悲観していました。




でも、ここまで 患者 が、増えると これは 現代病?




昭和30年代 当時の植林 に、より

ここまで、花粉の飛散する国 に、なってしまった 国。

これで、本当に いいのか? ニッポン!

そして、日本国民!




あ、今日 ちょっと テンション 高め です。(笑)




と、言う事で? いよいよ!

今度の日曜日(3月6日) に、里山再生イベント開催。

海老地区 とうせん桜 里山再生 プロジェクト。

簡単に、言うと 杉山 を、1.5ヘクタール伐採し

そこに、山桜 を、中心とした 落葉広葉樹 を、植樹。




その数 1600本!

当日の参加者 およそ 800名!

ここまで、来るのに 2年間 を、必要 と、しました。

会議・会合 数十回 現場 も、同様 数十回。

里山再生のプロジェクト は、大きく 成長しました。




このプロジェクト なら 確実 に、花粉が減らせるでしょう。

ふるさと新城の花粉 を、確実に 減らします。

と、言う事は 東三河エリアの花粉量 を、減らせるのです!




このプロジェクト 名付けて!





花粉撲滅大作戦?  ん。




あ、すいません。

今 思い付きで、適当に 言ってみました。(笑)

何か? 良い名称 ありますか?




花粉バスターズ?  花粉防止運動?  花粉撲滅協会?





うーん。

何だか 花粉、花粉 言ってるだけで

鼻 が、むずむず してきました。(苦笑)




だからこそ、早く プロジェクト名 考えないと。

もし、どなたか 良い案あれば 教えて下さい!

 


Posted by 桜坂 at 22:04
Comments(5)
この記事へのコメント
あ~何だか辛さはわかります。

だって数年前の私はひどい花粉症で
「スギ薬局」の看板見ただけでくしゃみが連発!!

「杉さん~」と患者さんの名前を呼んだ
だけでくしゃみが連発でしたから・・・
(笑)

でも今は随分楽になりました。

何故でしょう???

花粉撲滅か・・・戦わないほうがいいけどな~
Posted by みゆきちゃん at 2011年02月26日 23:36
僕は まだ花粉症がないので
まだいいのですが。
桜坂さん いいほこらいいと思います。
昔 本田宗一郎が そうゆうクセがあったとか
Posted by イッシーイッシー at 2011年02月27日 15:01
みゆきちゃん☆ では、では 戦わずに勝てる様に? 頑張ります!(笑)

イッシーさん☆ なるほど。

           是非、見習いたいモノですね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年02月27日 18:45
桜坂様☆

私も 花粉症歴 長いんです。
30年程になります。長い~

何とかスギ花粉を撲滅??したいものです。すでに花粉症になってる孫っちが かわいそうです。勉強に集中できないですもんね。
       ヨッちゃんでした。
Posted by てっけんてっけん at 2011年02月27日 22:39
ヨッちゃんサン☆ それは、それは 長いお付合いですねえ。

        ご主人さんより、長いのかなああ?(笑)
 
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年02月28日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。