2011年03月03日

ひな祭

ひな祭


今日は 3月3日 ひな祭。



僕の娘 2人 は、小学校一年生 と、二年生。

ときの経つのは、早いものです。

お雛さま を、出すのは もう、何回目かな?

新築2年目 なのに、まだ 未使用の?

二階の一室 に、お雛様は 飾られているのです。(苦笑)




娘達  さあ これからも、元気に すくすく 育つんだぞ。





あ、そろそろ カウントダウンかな?

話は、変わりますけど さくらプロジェクトの話。

今週の日曜日 2年越しの企画 が、実現するんです!




「 とうせん桜 里山プロジェクト 」



 
15000㎡の山 を、皆伐(かいばつ) しました。

簡単に言うと、そこに 生えてた杉 を、全部 伐採したのです!

これ 東三河の花粉 を、減らせたかも?(笑)




そこに、山桜を、中心とする 落葉広葉樹 1200本を、植樹!




今度の日曜日 に、植樹するのです。

あと、3日後。

予想来場者 1000人!

これは、大変だ。(笑)

あ、でも まだまだ 一般来場者 大歓迎ですので。

ただ今、海老地区の皆さんと 東泉寺さん と、奮闘中。

 


そうそう。




僕の娘 上のお姉ちゃんは、花粉症。

実は、昨日の夜 症状が、ひどく

眠れずに、何度も 何度も、起きてきました。




そして、思いました・・・。




地域全域 で、見れば 小さな面積 15000㎡。

でも、誰かが やり始めなければいけない 里山再生。

植林 され過ぎた 杉とヒノキの伐採。

そして、そこに 山桜 や どんぐり等 広葉樹の植林。




この活動が、いつか 将来

次世代のみんなの 役に、立てる事 を、願います。

花粉症歴 20年の僕自身のためにも。




そして、可愛い娘のためにも。

 


Posted by 桜坂 at 18:38
Comments(9)
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
お雛様。華やかでいいですよね。
出したり片付けたりは大変ですが、飾り甲斐があるだけに、がんばって出します(笑)

使わない和室。
我が家もそうなりそう…(^_^;)

植樹、がんばってください。
私は数年前に花粉症に…

桜の花を見るのは楽しみですが、
花粉を思うと憂鬱な春です。
Posted by Fumi at 2011年03月03日 19:12
我が家には無縁のお雛様・・・(笑)

でもそれじゃ寂しいから小さいお雛様を
何年か前に自分で買いました。先日慌てて出しました。

2年越しの企画までにカウントダウンですね。関係者の皆様のお気持ちがひしひしと伝わってきます。

無事に事故なく恙無く終わる事をお祈りしています。
Posted by みゆきちゃん at 2011年03月03日 20:32
花粉花粉・・・
ほんと花粉症の人は気の毒です・・・
(自分はまだ発症してませんが)
山の再生
花粉症で悩まない時代が
きますよ~に(^;^)/
Posted by 幹事長 at 2011年03月03日 21:06
素敵なお雛様~♪
でも夜中に覗いてはいけない部屋なんですねf^_^;
Posted by みっこさん at 2011年03月03日 22:17
素敵なお雛様ですね~(^-^)
うちなら目立つ所にどーだ!って感じできっと飾ります。(笑)

花粉症は辛いみたいですね・・・(^_^;)
頑張ってくださいね!!!
(花粉歴0年のmiuより)
Posted by miumiumiumiumiumiu at 2011年03月03日 22:52
私も娘も新城に行くと花粉症状がひどくなる…(>_<)
煙が…って思ったら花粉!!なんて事がよくある(;^_^A
Posted by きょうちゃん at 2011年03月04日 07:41
花粉症の私にとってこの季節ティッシュを大量に消費します
杉の木伐採大いに結構。
Posted by きたがわ at 2011年03月04日 14:51
海老の交差点で停車中にふと見上げると桜の山が見える…素晴らしい光景でしょうね。花粉症お大事にしてください。
Posted by 伊藤 樹伊藤 樹 at 2011年03月04日 16:34
Fumiさん☆ 確かに、花粉を思うと 憂鬱になります・・・。

        でも、桜を見れば 元気になれます!感謝

みゆきちゃん☆ いよいよ、明後日。 当日、組の皆さん? と、

           再会出来ることを楽しみにしております!

幹事長☆ これまで、発症してなかった人 が、今年 発症してるらしい・・・。

       なので、気を付けて!  で、何を? どうするの?(笑)

みっこサン☆ そうなんです。 深夜に覗いてはいけないのです!

         また、想像したら 鳥肌たった・・・。(笑)

miuさん☆ まだ、発症してないの? 羨ましいです。

        でも、油断しないように。 ヤツ は、ある日 突然 やって来ます。(笑)


きょうちゃん☆ 煙のような花粉 を、見ると・・・

          それだけで、鼻がむずむずしてしまいます・・・。(苦笑)

きたがわサン☆ 里山再生運動 が、今後 どんどん展開できると嬉しいです。

           山の地権者さんの協力を、どんどん貰いたいなあ。

伊藤さん☆ あ、ここの場所を知ってる方ですね。

        設楽町方面より、海老交差点の信号待ちをすれば・・・

        それはそれは、見事な景色になると思います。

        あと、10年後には。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年03月04日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。