2011年03月21日

義援金 100万円

 
僕は、4年前 会社を辞めたものの・・・



経営者の在籍する団体 に、まだ たくさん 所属しています。

その数 未だに、数十箇所・・・。

なんでだろう。(笑)

で、今回の災害の義援金を、各団体等が 動き始めました。




ふるさと新城の ロータリークラブ では、先日

「 100万円の義援金 」 を、目標に集め始めました。

でも、きっと すぐに、目標達成するでしょう。

10万円寄付の方が、会長の他 に、2名ほど。




あ、僕ではありません。(苦笑)

僕は、その半額。

ここでは、まだ 愛知県内 最年少の会員 ですが

一応 今年度 理事 を、拝命していますので。




この時点で、すでに 35万円!




他にも、まだ 会員50名 いますので。

なので、とても 頼りになる組織 だと、そう 思います。

そうそう、資格者集団 も、動き始めました!




僕の所属する 愛知県土地家屋調査士会。




現在 200万円相当の物資の収集 を、動き始めています。

それから、それから  「 愛知建築士会 」 でも!

この組織 は 一級建築士さん達 が、たくさん 集まる組織。

ここで、僕は 支部の 役員(評議員) を、拝命。

あ、ここでも もちろん 最年少 なんです。(苦笑)




そして 4月15日 には、一年一度の 「 総会 」 を、開催。

この総会前 には、毎年 講師の先生を お招きし

会員みんなで 勉強会 を、していますが

先日 役員会で 「 今年は、何をやろう? 」 って、なったとき

僕は、生意気にも 発言 を、してしまいました。




今回の災害 を、テレビや報道等で、見て 特に、感じた事。

「 僕達 建築士 に、できること は? 」

災害前 に、もっと やれる事があるんじゃないのか?

大規模な災害だから と、言って 諦めちゃ駄目なんです!

それを いち建築士単位 デハナク 建築士会 組織単位 で!





そのための勉強会 を、早急に 実施して欲しかったので!




なので、建築士会 最年少役員ながら、2年目の今年

初めて?  「 自分の意見 」 と、して 発言させて頂きマシタ。

生意気 だったかも、しれません。

でも、今の僕達に出来る事を 精一杯 やりたいのです。

所属する各種団体 での 義援金 も、そう。





専門家 として この地域での 「 災害対策 」 も、そう。

 


Posted by 桜坂 at 18:06
Comments(6)
この記事へのコメント
何処に行っても最年少の桜坂さん、
何だか笑えます。

小鳥のように小さくなっているのかな?

でもそうでもなさそうですね・・・・

私達の義援金もかなりの額になりそうです。

有難いことですね~感謝、感謝です。
Posted by みゆきちゃん at 2011年03月21日 19:24
みゆきちゃん☆ 不景気の中開業したので・・・

          その後、なかなか後輩 が、現われません。

          この時代 ますます 独立開業は、至難の技のようです。
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年03月21日 21:20
素晴らしい取り組みですね。

私も団体には所属していますが、活動は出来ていませんよ。

見習わなくては・・・。
Posted by ヒデ at 2011年03月21日 22:02
いつか…そのうち
最年長になる日には、日本中が桜満開に
なっているでしょうね♪
Posted by yukiyuki at 2011年03月21日 22:19
今自分達にできることを。
なにか力になれることがないか?模索中です・・・
Posted by YOSHIYOSHI at 2011年03月22日 04:43
ヒデさん☆ 今出来ていなくても、きっと このあと、行動に移る筈。

        何だか、そんな気がしました。

yukiさん☆ ん? 僕の最年長は、想像できません!(笑)

        今の最年少の立ち位置 は、結構? 好きです。(笑)

YOSHIさん☆ 僕も模索中。 でも、日々の模索の中から・・・

          きっと、そのうちに 答えは出てくると信じています。
     
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年03月22日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。