2011年04月02日

さくらの豆知識

 

明日(3日) 「 さくらの豆知識 」 を、解説させて頂きます。



さくらの語源 は?  何故 さくら と、言うの?

花見 は、いつ頃から始まったの?

さくらの品種 は、何種類ぐらいあるの?

日本 最古のさくら は、何歳なの?

日本三大さくら とは?

じゃあ 日本三大名所 とは?

桜とサクランボ の違いは、何?

ソメイヨシノ は、日本のさくらの何割 を、占めるの?

さくら前線 や 開花宣言 とは?

さくらの種(たね) って、何?

山桜 と 里桜 の違いは、何?

枝垂れ桜 の 枝垂(しだ)れる メカニズム とは?

伊豆の河津桜 に、ついて。

新城と河津町 は、30年間の親密な関係?

桜淵公園の由来(350年の歴史) とは?

公園内 最古のさくら は、どれなの?

ソメイヨシノ は、将来 日本で咲かなくなる?

等など。



およそ 30分間 では、話せない内容 を・・・




「 お花見ガイドツアー 」 にて、解説させて頂きます。

あ、あと これと同程度 学術的な話 も、ご用意しております。

これ 愛知県内 初登場 なんです!

ひょっとしたら 全国初?(笑)

観光ガイド は、各地にいるけれど

桜専門のガイド は、どうも 珍しいらしいのです!




なので、明日 一体 どうなるんだろう?(苦笑)




こうして、新企画 を、やり始めるとき

いつも、前日の夜 心配になります。




参加者は、来てくれるのかなあ?

誰も来なかったら、恥ずかしいなあ。

「 行くよ! 」 と、言ってくれた人達 も

本当に、来てくれるのかなあ? 等など。(笑)




さあ 明日 いよいよ 桜淵公園 にて、ガイドツアー開催。




参加費 無料。

出発 は、11時・12時・13時・14時  計4回。

受付 は、出発前の各一時間前より 木かげプラザ前にて。

およそ 30分間 公園内 を、散策しながらの解説。




皆様のご参加 を、お待ちしております。

あ、参加できなくても いいのですけど、是非ぜひ

この企画の事 を、周囲の皆さん に、

お話しして頂けると 嬉しいのです。

これが、ふるさとの街の 「 街おこし活動 」 なので。 感謝

 


Posted by 桜坂 at 20:11
Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
しばらく、コメントしてなかったなぁ~

明日の、ガイドツアー楽しみですね。
平日にやっていただけたら、是非行きたいのですが~\(^v^)/
Posted by 幹事長 at 2011年04月02日 21:12
幹事長☆ またプライベートでお誘いして頂けるのなら。
       
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年04月03日 20:18
たくさんの参加者でよかったですね~

新企画の開始はやはりドキドキ
するものです~

来年も続けてくださいね(^_-)-☆
Posted by みゆきちゃん at 2011年04月04日 09:05
みゆきちゃん☆ 恐らく・・・

           あと、6年間は継続されるんじゃないのかな? 感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年04月04日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。