2011年04月17日

祝♪ 5年目突入

祝♪ 5年目突入


本日 4月17日 は、この企画

「 100万本のさくらプロジェクト 」 の 誕生日。




なので、今日を持ちまして この企画

丸っと 4年の月日 が、経った事 に、なるのです!

誰も、言ってくれないので?

自分でおめでとう!




あれ? これ ちょっと、寂しい感じ。(笑)




4歳の誕生日。

つまり これを、言い換えると 4年前の今日

この企画 を 「 たった一人 」 で、始めた と、言うこと。

他人が名付けた 「 100万本の桜 」 は、壮大な企画名。





メディア・報道関係者さん達 は、面白おかしく

この記事 を、掲載してくれましたので 宣伝効果は、抜群 デシタ。

確かに、プロジェクト名は 単純明快。

「 こいつ、何か大きな事 を、やろうとしている! 」

と、相手に伝わった事 は、間違いありません。




でも、それ以上に・・・




企画当初 ずいぶん 嫌な想い を、味わう事になりました。

この壮大過ぎる 企画名 「 100万本の桜PJ 」 は

ふるさとの街の人には インパクト が、在り過ぎ デシタ。(苦笑)




なので、このあと 一言では、表現出来ない様な

「 田舎の街 独特の空気 」 が、周囲に 広がったのは

僕にしか、感じる事の出来ない 経験 なのでした。




そんな 独特な空気の中・・・




企画当初 200日間ほど、ずーっと 孤独な一人での活動。

そして、ようやく 一年 経過後

最初に 仲間達 を、募ったのは 「 はじめの一本 植樹祭 」

すると、イベントには 1000名を超える参加者 が、参加しました。

本日の画像 は、日本さくらの女王 始め

市民50名と、一緒に 植樹した 一本目の記念樹。




以降、この4年間 次々と 植樹やイベント を、展開して

ようやく ここまで 辿り着けました。




これまで ボランティア参加してくれた 7200人の皆様。

それから 企画に参加してくれた 2万人以上の皆様。

全ての皆様のお陰 で、ここまで 辿り着けました。




ありがとう。




因みに この企画 は、10年計画。

今日で、4年 経ったけれど まだあと 6年 あるんです。

つまり 1500日程 経過したのに、まだあと

2000日の試練 が、残されているのですから




さあ、大変。(笑)




でも、今日から この企画も、ようやく 5年目!

折り返し地点 が、そろそろ 見えてきました。

ふるさとの桜 と ふるさとの街の再生 10年計画。




未来の子供達 に、今 僕らの出来る事 を・・・




また、一日一日 大切にして 頑張ろうと、そう 思います。

僕の一番大切な仲間達 ( 同志 ) と、共に。




そうそう。

最後に!

この拙い(つたない)ブログ を、いつも

見てくれている 皆さん にも、感謝、感謝。

ありがとう。

 


Posted by 桜坂 at 16:04
Comments(9)
この記事へのコメント
おめでとうございます。
言葉で言うのは簡単だけど、実際 ここまでのご苦労は計り知れないと思います。
信じた先に 小さい努力の積み重ねの上に 未来が待ってます。
ご活躍 期待してます。
がんばってね!!
Posted by こぶたママ ゆーちゃんこぶたママ ゆーちゃん at 2011年04月17日 16:17
丸4年おめでとうございます。
辛いことも、嬉しいことも、たくさんの出会いも、別れもありましたよね。いろんなことを思い出します。
まだまだ4年?!あと6年。どんどん成長するサクラと、これからの新城が楽しみです。
桜坂さん、あまり頑張り過ぎないように、程々にね。
Posted by ニーナ at 2011年04月17日 21:09
おめでとうございます♪

4年前の話は
涙なしには語れませんねぇ(笑)

「はじめの1本」や「速桜」は
歴史を感じますよ。

あと6年。
何が起きるやら!?
楽しみです(^。^)
Posted by Aya at 2011年04月17日 21:21
おめでとうございます!
気持ちに賛同するってこういうことなんでしょうね・・
1人の夢が20000人以上の人の夢に変わる! 聞くだけで感動です
Posted by さとやんさとやん at 2011年04月17日 22:32
おめでとうございます♪ もう4年 あと6年っ!
GACKTさんは言います『10年後は眩しくて見えない』って。
桜坂さんもそうですね( ~っ~)/
Posted by みっこさん at 2011年04月17日 22:42
4歳のお誕生日おめでとうございます!!

写真の「はじめの一本」の標柱を桜淵公園で見たときの感動は今でも忘れられません・・・

『最初の半年間孤独を味わったから仲間の大切さを知りました』と講演会で聞きました。

私達は仲間がいてスタートしたから本当に有難いです。仲間には感謝です!!

桜坂さんのこれからの活躍にも目が離せませんね(笑)
Posted by みゆきちゃん at 2011年04月18日 08:21
こんにちは!

おめでとうございます!

ますますの活動のご盛況をお祈りします♪

またお邪魔いたします☆
Posted by i.u.建築企画 at 2011年04月18日 12:32
桜坂さん、最初はたった一人だったんですね。
半年間も孤独だったなんて。。。
華やかな活動に見えますが、
その陰に辛いこと苦しいことが山ほどあったんですね。
知りませんでした。。。

ちょうど4年前、正直河合工務店もどん底でした。
暗闇の中、進む方向が全く見えませんでした。
でも、自分を信じて未来を信じてプライドも捨てて
頑張ってきたから今があるんですね。

我が家の愛犬コナンも、100万本のさくらプロジェクトさんと同じ、
22日に4歳になります♪

桜坂さん、本当におめでとうございます!!!

桜坂さんは私よりずーっと若くても^_^;
健康第一、
先はまだ長いようなので、体にだけは気を付けてくださいね!
Posted by たえさん at 2011年04月18日 14:45
ゆーちゃん☆ 苦労は表に出す必要はないのだけれど・・・

          そう言って下さる その言葉に、僕の心は救われます。感謝

ニーナさん☆ 辛いことも、嬉しい事も ホント たくさんありました。

          その経験全てが、僕の器量を大きく育ててくれますので

          まだまだ、頑張らないと! もちろん、程ほどにね!(笑)

Ayaさん☆ 4年前の話は、ホント 涙無くしては語れません!

        その真実を知る人も、少ない中・・・

        Ayaさんは、大事な 生き証人 なんですね!(笑)

        詳細を知りたい方は、ヤフーブログの4年間の活動報告の

        その全てのコメント欄をご覧下さい。

        そこには、街おこし活動中の辛く悲しい現実が赤裸々に・・・。(苦笑)

さとやんサン☆ この企画、まだまだ成長中。 なので、乞うご期待。

          あ、でも まだまだ、皆様の御力を必要としております。

           この企画の想い 一人でも多くの皆様に知って貰いたいのです。

みっこサン☆ GACKTさんには、負けますけど・・・

          少しでも、その存在に近づける様に頑張ります!感謝

          磨きをかければ、僕も 少しは、輝けるのかなあ。(笑)

みゆきちゃん☆ よく講演会のワンフレーズ を、覚えてますねえ。(笑)

           確かに、その通りです。

           嫌と言うほど、孤独を味わったので、仲間は大切です。

           ニ度と、もう あの辛い想いはしたくないので。感謝

i.uサン☆ いつでもどうぞ。 お気軽にお立ち寄り下さいませ。

たえサン☆ 僕はコナン君より5日早いお兄さんなんですね!(笑)

        親近感が、湧きマシタ。

        たえサンも、十分 若いと思います! けれど、お互い・・・

        身体には、気を付けましょうね!感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年04月18日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。