2011年05月14日

日本テレビ

日本テレビ


あと 一週間 に、迫った 日本テレビ ロケ班の取材。




昨年末より、関係者の方 が、待ちに 待った 自宅

地球と人に優しい家 「 アースハウス 」 の

撮影 が、いよいよ 来週 土曜日 に、なりました!




緊張するなあ。(笑)




あ、本日の画像 は、昨年 6月4日の写真。

屋根の上の 「 満開の花畑 」 が、映っております。

なので、これ 現段階 では イメージ映像。(笑)




さあ 来週 土曜日 は、どんな状態 なのでしょうか?

撮影が、少し 早い 気も、するのですけど

それは、日本テレビさんの 番組の都合上 仕方ありません!




いいんです!




たとえ、満開 でなくても!

屋根の花 は、もう すでに 咲き始めてますから。

お近くに、お住まいの方は 是非、一度 ご覧下さい!

JR新城駅の北側 ホームからも、見える家 です。




遠目 で、見ても 花の色 が、目立つようになりました。




全国放送 日本テレビ 朝の情報番組  「 スッキリ 」

放送予定は、6月2日(木) 朝8時からの番組内

「 スッキリハウジング 」

http://www.ntv.co.jp/sukkiri/index.html





あ、予定は、未定。(笑)





そうそう。

番組構成の 「 御邪魔 」 にならない程度 に、

僕は、ある  「 秘策 」 を、考えております?

その 秘策 とは?(笑)

今回 番組上 メインなのは、あくまで アースハウス。




なのですけど?



この企画 「 100万本の桜PJ 」 を、紹介して貰えないか?

と、言う チャンス を、伺っているのです。(笑)

もし あるとすれば、それは ある 「 ポイント 」

この家 床材、建具、家具 は、全て

無垢材の 「 さくら 」 なんですよ!




でも、実は これ 安い 「 外国産材料 」 なんです!




国産 「 山桜 」 の 建築建材 は、ほぼ ありませんから!

その理由 は、戦後 切り過ぎたため。

で、伐採した そのあとに、植えたのは 「 杉 や ヒノキ 」

植え過ぎて管理 も、出来ていない 現在の森林事情。




これ 春の恐るべき 「 花粉の原因 」 でも、あるのです!




だからこそ 僕らの企画 では、杉、ヒノキ を、伐採して

山桜 を、中心に 落葉広葉樹 を、植樹する

「 里山再生 」 を、積極的 に、活動展開 しているのです!




今、植えた 山桜 が、建築建材 に、なるのは 100年後。

気の遠くなる話です。

でも、先日 も、地元 海老地区さん は、協力してくれました。

荒れ山の 杉とヒノキ 1.5ヘクタールの山 を、伐採して

300本の山桜の植樹 と、1500本の広葉樹の植樹 を。




100年後の 未来の子供達のために。




この企画は これからも 展開 を、続けています。

それが、ほんの少し でも、今回 放送の番組に

全国放送 に、紹介されれば、あとは

このブログを通じ 皆さんに 想い を、伝えよう!

と、そう思います。 感謝


「 日テレの取材班 を、逆取材 」

http://sakurazaka.dosugoi.net/e131747.html



Posted by 桜坂 at 21:56
Comments(4)
この記事へのコメント
新城駅から見えたのですね。
明日にでも見せていただきますよ!

山が杉やヒノキばかりになったせいで、動物が食べる物も少なくなり、猪などが里に下りて来ているとも聞いています。
未来のために頑張ってください!
Posted by しんそうしん。しんそうしん。 at 2011年05月14日 22:32
まさに自然の健康促進ですね。

全国放送なので期待は大きいですよね。放送されて桜も新城も広まると良いですね。
僕も楽しみです。
Posted by MASAYA at 2011年05月15日 11:49
しんそうしんサン☆ 駅のホームから見えますよ。

             大屋根も色付いてきました!

             獣害対策は、ふるさとの問題ですので、頑張ります。

MASAYAさん☆ 環境問題の対策でもあります。

            さくらと新城の活動 が、また 広がると嬉しいです。感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年05月15日 19:32
話の展開が気になりますね~

桜坂さんのペースで巻き込んで行っちゃえ(笑)
Posted by みゆきちゃん at 2011年05月17日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。