2011年05月22日

全国放送の台本の裏話

全国放送の台本の裏話


日本テレビ アナウンサー は、こう 言われました。



他の番組 に、出て アドリブ で、答えると

「 台本通り に、言えばいいんだから! 」 と、そう

番組ディレクター に、叱られる事があるのだそうです。




確かに、次の人のコメント に、移るとき

前の人は 上手く 話しのバトンタッチ をする 必要 が、あるので。

それは、確かに その通り だと、思います。




でも?



日本テレビ 情報番組 「 スッキリ 」 は、違うらしい。(笑)

そのとき その瞬間 の 感覚 で、結構

台本と 当日の撮影の内容 が、変わるらしい?




それを、昨日 僕は、まさに 経験しました。




撮影しながらも、どんどん 変わっていくので さあ、大変!

もちろん、台本に無い コメント も、増えていきます!

と、言うか これ 台本の意味あるの?(笑)




朝 手元に渡された A4用紙 6枚程。




番組ディレクターさん から 確かに、こう 言われました。

「 目を通しておいて下さいね! 」

でも、僕は あとで、思いました。

目を通さなくても、良かったんじゃあないの?(笑)




「 撮影の流れ 」 は、台本と似てるので?

よく わかります。

でも 「 話の運び方 」 は、どんどん 変化するのです。

一度、撮影したのに すぐに、また

その場 で、話の内容 を、変更していく感じ。

変更するからこそ またそこに 訂正や修正 が、はいるのです。




これが 結構 あるんです。(笑)



なので、素人の僕には、理解できません。

変更の指示 が、あった途端

さっき、話したのに また、話さなくちゃいけないのか?

さっき、話したので もう、話さなくてもいいのか?

僕は、勝手に 一人で 頭の中が、混乱してしまいました。




でも、これ 後で聞いたら どちらでもいいみたい。(笑)




編集すれば 何とか、なるのだそうです。

でも、撮影現場にいた 僕には、理解できませんでした。

「 こりゃあ 現場経験のある人でないと出来ないぞ! 」




つまり、こうです!




お宅訪問なので、現地で感じた 「 その情報 」 を、なるべく

視聴者の皆さん に、伝え 面白く表現 したいからこそ!

現場 で、関係者の皆さん が、適宜 相談を、し始めるのです。

こうすると、良い! とか、ああしないと駄目 とか。

言い方の変更 や 撮影の変更など

一日中 こんな感じでの撮影 と、なりました。




これなら 番組 が、面白く なる訳だ!




でも、その場で 変わった内容 を、ミスなく 表現するため

出演者 に、負担がかかるのも事実。

だからこそ!



日本テレビ 若手有望アナウンサー藤田さん と

(株)リクルート スーモの美人編集長 小野さん は、

大切な存在 なんですねえ。

で、その2人の負担を減らそうと 的確な指示 を、出していた

番組ディレクターの手腕 に、僕は 驚きました。




そりゃあ ものすごい 段取力 と、現場での ソツの無さ。




「 あの人の頭の中は、一体 どうなってるの? 」

台本 いらずの意味 が、よく わかりました。

日本は、広いなあ。(笑)

 

放送日 6月2日(木) 日本テレビ(中京テレビ)

     朝 8時からの放送  「 スッキリ 」 内

  


Posted by 桜坂 at 17:09
Comments(2)
この記事へのコメント
無事に終了おめでとうございます!!

しかし複雑なんですね(涙)

単純な頭の構造の私には理解できません

6/2はリアルタイムでは見られないんだな・・・・

でも楽しみにしています(^_-)-☆
Posted by みゆきちゃん at 2011年05月22日 21:37
みゆきちゃん☆ 無事かどうか? は、放送をお楽しみに?(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年05月23日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。