2011年05月25日

エレベーターボーイ♪

エレベーターボーイ♪


そう言えば・・・



僕は、いつも エレベーター に、乗ると

各階のボタン操作 を、しています。

さながら エレベーターガール の様に。(笑)



それは、何故でしょう?



今日 と、言う この日 まで、僕には わかりませんデシタ。

自分でも、まったく わからなかったけど

毎回 と、言って良いほど ボタン操作 を、しているのです!




これ エレベーターガール ならぬ エレベーターボーイ。(笑)




なので、みんなが、降りるまで いつも、僕は

「 開・ボタン 」 を、押し続けているのです。

もちろん 好き で、やってる訳 では、ありません!

ここで 「 人の良さ 」 を、PRしたい訳 でも?

ありません。(笑)




じゃあ 何故 僕は、エレベーターボーイ なのでしょう?




今日の この場所 は、名古屋広小路ビルディング。

いつもの様に、僕は ボタン操作 を、していました。(笑)

で、ここの エレベーターの 大きめのボタン に、

興味 を、持ったので ふと、写真撮影。




「 このボタン 大きくて、押し易いなあ 」




一応 これでも? 一級建築士 なので

建物には、自然と 興味 が、湧くのです。

で、帰りの新幹線 で、何気なく その写真 を、見たとき!




僕が、エレベーターボーイの素質? が、ある事に

気付いたのです。

あ 因みに、ボタンフェチ では、ありませんので。(笑)




その理由とは・・・



その ボタン操作の場所 が 「 端っ子 」 だから、デシタ。

しかも、入口附近。

閉所恐怖症のくせに? 閉所恐怖症 だからこそ?

僕は 端っ子 好き。

集合写真 を、撮影するとき も、必ず 端っ子!



真ん中 は、大嫌い なんです!



あと 人の先頭 に、なるのも 大嫌い。(笑)

人と、一緒に狭い処 や 階段を歩く時

必ず、他の人に 先頭 を、譲ります。

これ 単に 「 背後 」 を、取られるのが、嫌なのかも?!



僕は、ゴルゴ13 か!(笑)



まあ、幼少の頃から 痩せてる コンプレックス が、あったので

それで、人に、見られたくない心理 が、あるのだと思います。

が、とにかく 僕は 「 先頭や真ん中 」 が、大嫌い。




なので、結局 居心地の良いのが!

端っ子 なんです。(笑)

しかも、早めに 「 端っ子を、確保したい心理 」 が、働くのか?

後ろの人 に、背後を 取られたくないから なのか?

エレベーターの場合 僕は、どうしても

「 入口附近 」 が、多くなるのです。




これじゃあ 嫌でも エレベーターボーイ に、なる筈だ!




40年間で、初めて この理由 が、わかった その瞬間

帰りの新幹線の中 で、僕は 人目をはばからず?

ウンウン と、首を 縦に

何度も、何度も 頷いていたのでした。(笑)




これで、納得!

 


Posted by 桜坂 at 18:58
Comments(2)
この記事へのコメント
このブログを読んで私もウンウン と、

首を縦に何度も何度も頷きました(笑)

だって本当に桜坂さんはいつも写真撮影の時に限らず一番端っこですよね~

でも私もお店に入ると真ん中の席は
落ち着きません。

自然に端っこに座りますよ・・・
Posted by みゆきちゃん at 2011年05月26日 09:50
みゆきちゃん☆ 端っ子 好き なんです。(笑)

           じゃあ今度、会う時 端っ子の取り合いかも!?
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年05月26日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。