2011年06月08日

愛知大学 講演10分前の奇跡

愛知大学 講演10分前の奇跡
 


今日は、地元  「 愛知大学 」 にて、講演。



ボランティア論の授業 を、僕に

与えて下さった 新城出身の 「 節子ママ 」

ありがとう。

本日の画像 は、授業開始 10分前の様子。

この後、学生さん が、ぞくぞく と、教室に来ました!




すると 数分後・・・




すぐに 最前列 まで、学生だらけになりました。

だって、その人数 「 200名 」 なんですから!

緊張するなあ。

この 近さ。(笑)




授業開始前 独特の雰囲気。

講演直前 僕の胸の鼓動の高鳴り。

ホント 緊張するなあ。(笑)




今回 この一週間 に、講演回数 4回。




場数 も、相当 こなしているのだけど

一向 に、慣れる気配 が、ありません。(苦笑)

まあ 自分の 性格的な問題 だと、思います。




人前 が、苦手 なので・・・。



なのに、何で この企画 を、やってるの?(笑)

って、今 突っ込まないで下さいね!

本当に、人前が苦手 なので。




そんな授業直前の 緊張した空気 を、読んでくれたのかな?




一人の女の子 が、僕の処に 挨拶に来てくれました!

彼女 は、昨年 この会場 で、僕の講演会 を、聞き

その後 も、ブログ を、通じ 応援してくれている! と、

そう、言ってくれました!




これ 素直に、とっても 嬉しい 出来事 デシタ。

ありがとう。

少し、気持ちが楽になりました。




でも、名前を 聞かずに 戻ってしまいました。

ごめんなさい。

そして、本当に ありがとう。




そんなこんなの大学の授業。

今日の一時間30分の講演会 も、無事に? 終了。

さあ 学生諸君の感触 は、どうだったのかな?

本日の講演キーワード は、主観 と、客観。




努力していても、周囲に評価されない。

頑張っているのに、認めて貰えない。

そんな主観と客観の相違 を、どう 対応するべきか?

独自の発想の転換 で、丁寧に 説明させて頂きました。




世の中 不景気。




これから、社会に飛び出す 学生さん達のために、

こんなに 時代の悪い中 でも、効率よく

結果を出せる戦略 を、伝授させて頂きました。




僕の 「 独自の発想 」 が、いつか 将来

学生さん達の お役 に、立てる事を願っています。 感謝

 


Posted by 桜坂 at 21:06
Comments(8)
この記事へのコメント
こーんなに大勢の学生さんの前でお話しするなんて!?
桜坂さん、やっぱりスゴイです。

私は10人の前でもメチャメチャ緊張しますから^_^;

講演の準備とかも大変なのでしょうね。

私も愛大生に混じって講演お聴きしたかったです♪
Posted by たえさんたえさん at 2011年06月08日 21:33
今日は近所にいたんですね。
「主観」と「客観」かぁ。
興味深い内容です。
Posted by yukiyuki at 2011年06月08日 21:53
たえさん☆ 経験則上? 200人より10人の方が緊張すると思います!

        準備には大体、いつも 10時間かけてますよ。(苦笑)

yukiさん☆ 要するに、得意の 発想の転換 です。

        相手立場でどこまで物事を捉えられるのか? そんな感じかな。(笑)

         具体的な その事例はいつでもご説明させて頂きます。

         皆さんの努力 が、少しでも 結果につながる様に・・・。
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年06月08日 22:16
え~!!

準備に10時間もかけているんですか?

見習います
Posted by 手しごと屋 at 2011年06月08日 22:27
とても緊張してるようには見えない堂々とした講演姿でしょうね・・・(笑)

聞き手はまさか桜坂さんが緊張してるとは思ってないでしょう~

お疲れさまでした(^_-)-☆
Posted by みゆきちゃん at 2011年06月09日 07:17
200人かぁ。。。。

やってみたいな、その人数のセミナー^^

喋り好きの性格なもんで^^;
Posted by しゃちょーきよっちしゃちょーきよっち at 2011年06月09日 21:20
講演で 今までやった回数
で満足できるのは 何回あります
Posted by イッシーイッシー at 2011年06月09日 23:09
手しごと屋さん☆ 見習う必要無い! と、そう思います。(笑)

            これだけ準備しても、あんなもんです。(苦笑)

みゆきちゃん☆ 後ろの席の人には、気付かれないとは思うけど・・・

           最前列の人達には、僕の胸の鼓動も? 聞こえたと思います!

          毎回 心臓バクバク状態なので。(苦笑)

きよっちサン☆ 是非、替わって頂けたら嬉しいです!(笑)

          これまでの最高人数 は、1000人 が、対象。

          こうなると、もう よくわからない人数です。(苦笑)

イッシーさん☆ 講演内容に満足した事は一度もありません。 なので・・・

          毎回 皆さんには、辛口コメント を、貰うようにしています。

          やり遂げた満足感 は、あります。 でも・・・

          ただの自己満足なんですけど。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年06月10日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。