2011年06月12日

ワインを飲むメダカ

ワインを飲むメダカ


先週のテレビ 全国放送の影響で・・・




さっそく 今週末の 土・日 は、自宅 に、

数多くの訪問客 が、ありました。 感謝

まあ そのほとんどは、小学校の子供達 なんですけど。(笑)

「 日本テレビ 全国放送 」

http://sakurazaka.dosugoi.net/e193272.html




事前予約なら いいのですけど?




突然 自転車 に、乗って来る子 数名他?

外から様子 を、見に来る子 や

家内 を、見つけると ずーっと その後 を、つけ?

ストーカーの様に、自宅 に、辿り着いた子も?(笑)




その 「 子供らしさ 」 が、可愛いですね!




子供達の理由 は、きっと 簡単。

テレビに出た家だから?

「 遊びに来たかった! 」 らしい。(笑)




この単純な発想。

結構 好き。(笑)




さて・・・



彼らは 車庫のプール遊び を、満喫し

自宅後ろ に、ある 「 ワイン樽 」 を、発見!

これ テレビ でも、紹介された 「 雨水タンク 」 です。

でも、紹介されなかったのは ワイン樽の下の 水槽 には




実は メダカ を、飼ってるんです!




雨水 を、貯めた ワイン樽 から、溢れた その水は

メダカの水槽 に、溜まる 設計 に、なっています。

もし、仮に 一週間 雨の降らなかった場合

雨センサー付き の 屋根緑化のスプリンクラー が、放水し

勝手に、水を補充してくれますので ノーメンテナンス!




僕 面倒くさがり屋 なので。(苦笑)



子供達の見守る中

メダカ達 は、今日も 元気よく 泳いでいました。

さあ 暑い夏 は、やってきます!

この季節こそ 自宅 アースハウスの本領発揮。




子供達の元気な声 に、こちらも 元気 を、貰えました。



本日 その場の流れ で? 5人の子供 と、一緒に

自転車 で、文化会館横の 田町川 に、行きました。

沢蟹(さわがに) を、見つけて 途中 雨に降られ

横の図書館 で、しばらく 雨宿り。




雨が止むと、自宅に向かい その途中

富永神社 で、野球をしている 娘の同級生達 と、合流。

軟式野球 は、久し振りだなあ。(笑)




数時間の間に 少年時代 に、戻った 気分 デシタ。





あ、すいません。

画像の ワイン樽 には、雨水が入っているので

もちろん!

メダカ は、ワイン を、飲みません。(笑)

 


Posted by 桜坂 at 18:32
Comments(6)
この記事へのコメント
なんだか、その子達の気持ち分かるなぁ~。

うちの娘も行きたがってます。
うちの娘「劇的ビフォアーアフター」が好きなんです。
小4なのに変わってるでしょ。
Posted by ふかっちゃん at 2011年06月12日 20:05
ふかっちゃん☆ お嬢さん 建築士の素質 十分にありますね!

           講演会でも、毎回 言っています。 「得意なことより好きなこと。」
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年06月12日 21:54
桜坂さま、おはようございます。

メダカにワインを飲ませたら、どうなるんでしょうね。(えら呼吸だから無理かな)

うちの猫のうちの一人は、ビールを舐めます。ちょっとご機嫌なご様子に♪
Posted by 鳥居公認会計士事務所 所長鳥居公認会計士事務所 所長 at 2011年06月13日 07:32
ワイン樽の下の水槽にはメダカを、飼っていたんですね~

何だかおしゃれですね(^_-)-☆

メダカはずーっと見ていても飽きないな・・・・(笑)

しばし少年に戻りリフレッシュできて
よかったですね!!
Posted by みゆきちゃん at 2011年06月13日 08:49
はじめまして。

ワイン樽に雨水を貯めるなんておしゃれ! ステキですね!

私の知り合いがメダカを飼っているのですが

1ぴき1ぴきに名前があり 見分けがつくそうです。

私には全部同じに見えるんですが・・・
Posted by 外山水産 at 2011年06月13日 17:56
鳥居さん☆ 僕もお酒が弱いので・・・

        ちょっと舐めただけで、ご機嫌になります。 猫と同レベル♪

みゆきちゃん☆ 子供も小学校3年生になり、校区を自転車で移動できます。

          心配も多い半面、一緒にサイクリングできる喜び半面。

          童心に戻れる機会が増えそうです♪

外山さん☆ メダカを溺愛してるんですねえ。(笑)

        室内の水槽にいる3匹の金魚 に、娘達は 名前 を、付けています。

        僕には、全部同じに見えます。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年06月13日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。