2011年06月13日

クリーンアップ作戦

クリーンアップ作戦


日曜日 は、年に2回 開催される

「 新城クリーンアップ作戦 」 デシタ。

僕の受持ち は、もちろん? 桜淵公園!




なので 数百人の皆さん と、一緒に 清掃活動 を、しました。

たった一時間程 ですけど、ね!

でも、こんなにたくさんのゴミ が、集まりました。感謝




各種団体の参加の下 僕は、今回

「 新城ロータリークラブ 」 と、して 参加しました!




なんせ 今年度  「 社会奉仕委員長 」 なので。

それから 最年少理事 も、拝命しております。(苦笑)

でも、僕ら 若手? は、使われて ナンボ だと、思います!




今後も 遠慮せずに? どんどん 使って下さい。




その後 夜には、7時から 2時間以上の会議。

地元 杉山地区 にて、

「 街おこし会議 」 の役員 を、拝命しているので。

でも、まだ 僕 2年前に引っ越して来た 新参者 なのに。(苦笑)




ここも、使われて ナンボ の 精神 です!(笑) 感謝




街おこし会議 には、地元の長老 が、お越しになって頂き

「 千郷(ちさと)史 」 を、2時間程 語ってくれました。

なので、とても 勉強 に、なりました!




初代 新城橋の事  挙母(ころも)街道の事

一丁畑の事 端城(はじょう)の事 大井用水の事

百姓一揆の事 伊奈街道 や 遠州街道の事

新城(しんしろ) が、新城(しんじょう) と、呼ばない訳 等。

あ、武田信玄の話 も、出てきました。

歴史 はちょっと? だいぶ 苦手?(笑)




ほんの 数百年程 で、ずいぶん この地域 も、変わったなあ。




学校の授業 で、一番 苦手だった 歴史。

でも、こんなに 楽しい 歴史の授業 なら

どんどん 受けたいなあ。

僕の腐った脳内? も 「 クリーンアップ 」 されました!

 


Posted by 桜坂 at 18:20
Comments(4)
この記事へのコメント
綺麗になると気持ちがいいですよねっ!
新城がもっともっと
素敵な所になりますように~(^o^)/
Posted by 幹事長 at 2011年06月13日 22:02
幹事長☆ その後 ずいぶん 綺麗になりましたよ。

       もう少し西側に行き うどん屋さん辺り も、綺麗にしましょうか?(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年06月14日 22:57
街が綺麗になると気持ち良いですね~

でも私は「千郷(ちさと)史」が
気になります・・・・

是非聞きたかったです(笑)
Posted by みゆきちゃん at 2011年06月15日 06:30
みゆきちゃん☆ 歴史は、苦手 です。(笑)

           でも、身近な事なら? 興味が湧くのかな。
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年06月15日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。