2011年06月30日

シュールな話

シュールな話

 
今日は、 「 働くこと 」 に、ついて



「 シュール 」 に、話し を、進めていこうと、そう思います。

あ、事前に この意味 を、確認済み に、付き?

シュールな説明 は、控えさせていただきます。

今日の内容 ちょっと、変かも。(笑)




さて・・・




なんで、突然 こんな話 に、なったのか?

来週 7月5日(火) 僕の母校 で、ある

新城中学校 2年生 106名 に、講演するので。

なので、今 講演内容 を、考え中。(笑)




中学校からの要望 は、 「 働くこと 」 に、ついて。




何でも、いいのだ そうです。

中学生 に、対し 一時間30分

「 働くこと 」 に、ついて 話し を、して欲しいのだそうです。

今、やってる活動 「 さくらプロジェクトの話し 」 でも、いいし

「 建築の話し 」 でも、いいし。




と、言われ 僕は、シュールに? 思いました。



人が、動けば 「 働く 」 ことだし

お金 を、貰えば 仕事かな?

会社での雇用関係 だったり 業務契約 に、該当するのかな?



家を建てたい人 と、設計打合せする際

事前に、契約を交わします。

その契約内容 に、従い 業務 を、遂行していくのが仕事。

業務完了後 対価 となる 「 代金 」 を、受け取ります。

なので、仕事の場合 お金 が、絡んできます。




じゃあ お金 を、貰わなければ?



お金を貰わない 「 働く 」 とは、一体なに?

これが ボランティア活動 に、該当するのかなあ。

じゃあ、ここで さくらプロジェクトの話 でも、しようかなあ。




などと、シュールに考え中。(笑)



でも 処で、これ 合ってるの?

まずは、自分に 自信 が、無いので

講演内容 を、考えながらの 本日のブログ UP デシタ。(苦笑)

 


Posted by 桜坂 at 16:45
Comments(3)
この記事へのコメント
桜坂さんの生きた体験がいいと思います。だって実感ですから
Posted by イッシーイッシー at 2011年06月30日 23:06
うん。桜坂さんらしくいい感じ♪
精神修行中の桜坂さん?
でもそんな一生懸命さに皆さん共感し、共鳴し、こんな大きなプロジェクトに。
プレッシャーもパワーに変えて!!
突っ走ってください!!
Posted by おかみのはっちゃん at 2011年07月01日 08:18
はっちゃん☆ はい、未だに 精神修行中。

         今日も、また 一日 悩んでいます。(笑)

         いつか、このプレッシャーがパワーになれる日を期待したい処ですね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年07月01日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。