2011年07月13日

味醂(みりん)の秘密♪

味醂(みりん)の秘密♪


皆さん 「 みりん 」 って、知ってますか?



と、言う おバカな質問 を、すると

ママさん ブロガーの皆さん に、怒られるかも?

失礼しました。(苦笑)



気を取り直して・・・




九重味醂(みりん)株式会社さん は、ご存知?

この名前 よく 聞いたこと が、ある!

と、言う方が 多いかと、思いますが、今日

何と、何と!




ここの本社(碧南市) に、行き

先ほどまで 取締役さん と、2時間ほど

お話 を、させて頂きました!

「 九重味醂HP 」 http://www.kokonoe.co.jp/





急な展開 すいません。(笑)



実は、僕は 以前より

ここの役員さん と、連絡 を、取り合っていました。

以前 このブログ上 で、ご紹介させて頂いた

幻のさくら 「 九重桜 」 の宝探し。

見つかれば 世紀の大発見 となる 新品種。



実は、これ

九重味醂さん からの 「 ご依頼 」 だったのです。

「 新品種 宝探し 」

http://sakurazaka.dosugoi.net/e173764.html




あのとき 残念ながら 新品種 では、ありませんでした。

でも、今日 本社に行き
 
改めて、今後も 一緒に 幻のさくら

「 九重桜 」 を、探し続けて欲しい旨の話 と、

来年 創業 240周年記念 と、なる

記念事業の相談 を、受けました!




使われて ナンボの今の時代。(笑)



老舗 九重味醂さん からの ご相談 と、あれば

これは、もう 全力で 頑張らねば!

更に、同じ 愛知県 に、本社があると言う ご縁を

大切に、また もっと、頑張らねば!



なので、是非

お力 を、お貸し頂けるのであれば

皆さん も、ご一緒に 幻のさくら

「 九重桜 」 を、探してくれませんか?




一応 自分なりに ネット上 で、

確認出来うるモノ 全て を、確認したつもり。

つもり なので、オチ が、あるかも? しれません。(笑)



よくある 苗のネット販売 注文書 の 九重桜 は、ほとんど

「 在庫ナシ 」 の状態 で、表示されており

詳しい問い合わせ も、期待できないかと思われますので。

その辺 ご承知を・・・。




でも、もし 現地 に、看板等 表示のあるモノ でしたら

可能な限り 現地 に、出向き

品種の確認 を、させて頂こうと そう、思います!

たとえ それが 北海道 九州 だと、しても?!

皆さんからの情報 を、お待ちしております。感謝




そうそう。

今夜 さっそく 自宅の味醂(みりん) を、確認してみよう。

もちろん(笑)  高級味醂 九重味醂さん処の筈?



でも、もし 万が一 違っていたら・・・



安い味醂 から 高級味醂 九重味醂 に、チェンジ!

そんな小さな処から 一歩ずつ 協力していこうかな。

と、そう 思いました。



本日 僕のようなちっぽけな人間 に、2時間

「 付きっ切り 」 で、会社案内して下さり

また 味醂の製造工程 や 会社の歴史等 を、

本当に、丁寧に 教えて下さった 役員さんの 

情熱 に、心を打たれ わかりました。




「 これが老舗の 味の秘密 なんだ! 」




皆さん ご自宅の味醂 を、是非 ご確認ください。

味醂業界最古の 240年の歴史を誇る 九重味醂さん。

全国酒類品評会 に、おいて 日本 で、唯一

最高の名誉大賞 を、受賞したのは 九重味醂の

看板商品 「 九重櫻 」 なんですよ。




240年記念事業 までに、見つかるといいなあ。

 



Posted by 桜坂 at 17:58
Comments(6)
この記事へのコメント
桜坂さん 知り合いノ方が多いですね
Posted by イッシーイッシー at 2011年07月13日 22:38
ここの味醂をもう30年使用させていただいて
ます、素材の味をちゃんと引き出してくれる
いい味醂です。
Posted by 魚彦会館の順魚彦会館の順 at 2011年07月14日 15:55
味醂を初め調味料は本物を使うと料理が
全然違いますよ~

こんな私でも助けられています(笑)

240年記念事業までに、見つかるといいですね(^_-)-☆

夢のあるお話しありがとうございます。
Posted by みゆきちゃん at 2011年07月14日 17:11
イッシーさん☆ その全て は、まったく ゼロからの出発。

          これまで、出会った皆さまに感謝。

順さん☆ おっ。 さすがですね!

       全国各地の高級料亭 で、使われていると聞きマシタ。

みゆきちゃん☆ ママさん達に聞くと、やはり 味醂は、本物がいいらしい。

           味音痴な僕 は・・・

           その違いがわかる男になれるよう? 頑張ります!(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年07月14日 17:24
うちもそうですよ!
こちらのを使わせて頂いてます。
九重桜・・・そんなのがあるんだ。
Posted by こぶたママ ゆーちゃんこぶたママ ゆーちゃん at 2011年07月14日 17:55
ゆーちゃん☆ さすが、です!

          是非 本物の九重桜 を、見つけたいです。

          残された時間は、あと 一年っ。 頑張ります。
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年07月16日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。