2011年08月17日

金属探知機

金属探知機


金属探知機 って、意外と? 性能 が、いいんですねえ。(笑)



岐阜県 恵那峡 に、ある 「 博石館 」

http://www.hakusekikan.co.jp/

15分 500円の 宝石探し は、たいへん

興味深いモノ でした。




テレビで、見た事のある 「 金属探知機 」




とは言え、子供達 が、エントリーしたので

実際 僕は、見ているだけデシタ。

なので、直接 経験はできませんでしたけど。

でも、柵の横から 何度も、口を 出しました。(笑)



あっという間の制限時間。



その後 今度は、横にあった

「 宝石釣り 」 を、体験し これまた 楽しく

あっという間の時間。




こちらは 釣り堀り型 10分 500円。

宝石の入った 袋の口 を、締めた ゴムの輪っか に、

釣り針 を、引っ掛ける 単純なゲーム。




なんですけど?

正直 ハマりました。(笑)

娘たちも、一緒になり。




係の人 曰く・・・



「 大体 皆さん 5~10袋くらい 釣れますよお。」

過去に 多い人 は、15袋 も、釣ったそうです。

と、言う事は 今回の目標 「 15袋 」 ね!




そして、僕らの順番 が、来て 制限時間10分の始まり。

因みに、僕 こういうの大得意!

開始 1分30秒 で 「 11袋 」 取れました。(笑)




そのとき さすがに、周囲の目 が、気になり?

すぐに 娘と、交代しました。

ひそひそと 「 あの人 すごいよ。」 と、あちこちから

聞こえてきましたので。



すぐに バトンタッチ!



恥ずかしかったので。(苦笑)

でも、子供の頃 夜店 で、鍛えた腕前 は、

錆びてはいませんデシタ。(笑)

すると、お姉ちゃんも 案外? 上手い!

残り時間 で、7袋 取れました。



続く・・・。





あ、余談。

10年計画 さくらプロジェクト。

現在 4年と4ヵ月 が、経過し 今 とても

大きな 壁にぶつかっています。

とても 暗い話 で、すいません。(苦笑)



夜も、眠れずに 昼の時間 も、ほとんど 悩み中。



そんな精神状態の中

子供たちとの時間 で、大切な事を気付かされました。




何のために、この企画 を、しているのか?

もちろん 娘達 を、含む 次世代のために。

さくらの元気 と、ふるさとの街の元気 を、目標。



他人の評価 を、気にする必要があるのか?

正直 気にはなる。 けど・・・。

企画当初 は、実績・信頼すら まったく無かったので。

初心に戻ろう。




この手の企画 ( さくらプロジェクト ) って、

子供の成長 と、同じなんだよなあ。

と、改めて そう、思いました。




子供の成長の様に

企画 が、成長するに連れ

抱える問題 も、大きくなるんですねえ。



結構 単純。



あとは、その問題 を、背負えるだけの器量 を、

僕 自身 大きくさせる必要 が、あるのだと。

ただ、それだけの事 なんですよね!



これまで、以上に

大きなモノ を、背負える様に。

要は、背負えるか? 背負えないのか? だけの話。

背負えないと、人間 すぐに 感情論 に、発展するし。



そうは、なりたくありませんので。



「 金属探知機 」 の様に?

事前に、地雷 や 宝物のありか を、

知らせてくれたら 人生 とっても 楽 なんですけど。

どうやら それは、無理なようです。



さあ 落ち込み過ぎない様に 頑張ろう!

と、自分なりに 言い聞かせてみました。

最近 いつも、こんな感じ。(苦笑)




今回の壁 を、乗り越える自信 は、ありませんし

先は、まったく 見えませんけど。(苦笑)

これまで、同様 行動しなくちゃ、ね!

それから、もっと もっと 「 自分の器量 」 を、大きく 大きく。




不景気の中 50人の会社経営した 社長として。

ボランティア活動 延べ7200人参加の企画 起業者として。




そして、2人の娘の 親として。

 


Posted by 桜坂 at 23:13
Comments(2)
この記事へのコメント
夜店で鍛えた腕前がこんな所で発揮できるんですね~

童心に戻った夏の1日でしたか??

「金属探知機」で人の心や将来がわかったら、楽しくないですね~

何が起きるかわからないから、ワクワクドキドキするんだし、落ち込んだり、上昇したりして1歩1歩前に進んでいくんだと思います(^_-)-☆

乗り越えれない壁は無いと言いますから
今回も無事に乗り越えてくださいね。

1つ1つが終わった後で良き思い出になるんでしょうね~
Posted by みゆきちゃん at 2011年08月18日 07:00
みゆきちゃん☆ あれば、あったで助かるので?

           そんな人生探知機 あるなら、やっぱり 欲しいよなあ。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年08月19日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。