2011年08月22日

いざ東三河へ

  

明日 早朝より・・・



豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・

新城市・東栄町・設楽町・豊根村 に、行く予定。

合計 8市町村の企画課さん に、挨拶廻り。



11月に開催する 大イベント 「 秋のさくら祭り 」 のご挨拶。



振り返れば、先月 7月に

8市町村から構成される 「 東三河広域協議会 」 にて、

秋のさくら祭り イベント後援の決済 が、おりました!

今回 それを、受けての市町村廻り。



朝 早く 出発すれば・・・



全ての市町村 に、訪問できる予定。

予定は、未定。(笑)

朝 早く 起きれるかなあ?

最近 寝不足なんだよなあ。(苦笑)




因みに、今回のイベント 「 秋のさくら祭り 」 は

すでに、豊橋市さん 豊川市さん の 決済 を、貰えました。

もちろん 新城市さん 始め 奥三河の市町村さん は、昨年

決済 を、貰えていて 今年も、もう すでに、決済完了。



と、言う事は?



蒲郡市さん と、田原市さん は、今回

初の面会 と、なります。

さて、この企画のこと なにから話しましょうか?



簡単に、言うと・・・




全国問題 と、なる ソメイヨシノの管理。

戦後 爆発的に 植え過ぎ

現在 管理の出来ない さくら達 を、

市民参加 に、よる作業 に、より

その保全・管理 を、永続的にしよう! と、いう計画。



そのためには、まずは 桜を知る 勉強会。



それも、公園に植えられた さくら自体 を、題材にし

全国より 呼び集めた さくらの専門家 に、よる 指導の下

実戦 で、手ほどき を、受けようと企画 したのが、この




「 秋のさくら祭り 」




昨年 1000人以上の参加 で、たった 一日に

手入れした さくらの数 は!

何と!

その数 数百本。



そして、その内訳 は、と 言うと

施肥 300kg

剪定した病気の枝 軽トラック21台分。

清掃した木 およそ 100本。




と、まあ ボランティア作業としては

前代未聞の規格外の数。(笑)

これが、全国の専門家に 評価されて、昨年

「 さくらの全国大会 」 に、出場&活動の発表。

それが、実現したのも これまで、4年間



「 規格外の参加者人数 」 だからこそ!



つまり これを、言い換えると

これまでに、参加された皆さんの数 が、

この企画のブランド と、なっているのです!

一回でも、参加して下さった 皆さんに、感謝。




そして、この実績 を、引っ提げて 明日

各市町村の皆さん に、交渉してくる訳 です。



何を?



またの 結果報告のとき まで、しばらく お待ち下さい。(笑)

 


Posted by 桜坂 at 22:36
Comments(2)
この記事へのコメント
「秋のさくら祭り」はすごいんですね~

ボランティア作業としては前代未聞の規

格外の数の1.000人。

何だか想像がつきません。

百聞は一見に如かずと言いますから

この目で確かめます(笑)
Posted by みゆきちゃん at 2011年08月23日 21:40
みゆきちゃん☆ どうぞご確認下さい。(笑)

           ただ、市内外5~10箇所に現場があるので・・・

           誰一人 その全貌を見る事は出来ません。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年08月25日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。