2011年09月19日

実家の秘密

実家の秘密


本日 敬老の日 に、付き

僕の生れ育った 実家 に、行ってきました。



娘2人 と、僕の3人 で、一緒に 午後

それぞれ 自転車 に、乗り 15分程

二本松 に、ある 実家 に、行きました。



娘は、事前に書いた

おじいちゃん おばあちゃん宛ての手紙 を、渡し

僕は、饅頭 を、渡しました。

みんな 元気 に、長生き しよう。 そう、思いました。



因みに・・・



僕が、子供の頃 遊んでいた庭 は、現在

おじいちゃんの趣味 でも、ある

「 薔薇(ばら) 」 だらけ。



ホントに 薔薇 だらけ!

 

歩く スペース すら 無い程

薔薇の 「 鉢だらけ 」 なんですよ。

その数 何と!

100個以上。(笑)




おじいちゃんは 15年ほど前・・・



3人の息子 を、育て終えた後

自分の趣味 に、実家の庭 を、最大限

活用し始めました。




毎日 毎日 忘れる事 無く

薔薇 に、水やり を、する その姿からは

僕ら 子供に、かけてくれた

愛情以上のモノ? を、感じられます!?




まあ 文句は、言いませんけど。(笑)



けど?

気になる事 が、あるのです!

それが、わかったのは ちょうど 4年前。

このさくらの活動 を、始め

さくらの勉強 を、していたとき。





さくら は、何と!

「 バラ科  」 だったんです。

さくらは バラ科 さくら属 なんですよ。



この事実 を、知ったとき

僕は、本当に 驚きました。

そして、思いました。



僕の さくら好き は、お察しの通り

どうやら 父親譲り。



血 は、争えませんねえ。(苦笑)

 


Posted by 桜坂 at 17:57
Comments(4)
この記事へのコメント
桜坂一家ステキです!
キレイに並んだバラの鉢をみると、やっぱり血は争えないんだなーって関心致します♪
Posted by yuki at 2011年09月19日 21:15
yukiさん☆ 言われると、確かに 綺麗に並んでますねえ。

        父親は、案外? 丁寧なので。

        残念ながら? ここは、親に 似ませんデシタ。(笑)

        
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年09月20日 18:58
私も綺麗に法則性をもって並んでいると
思いました(笑)

植物に愛情を注げる人は心優しいんですよ~

しかし血は争えない・・・たしかに・・
Posted by みゆきちゃん at 2011年09月22日 23:18
みゆきちゃん☆ 確かに、息子の僕が見ても 綺麗な配列ですねえ。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年09月23日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。