2010年03月10日

いざ全国大会へ

  
いよいよ、あと 一ヶ月 と、迫った 全国さくらシンポジウム。



この大会には 全国各地 より さくらの専門家 や 愛好家 だったり

樹木医 や 日本造園学会の人 など、 1,000人 ほど、集まる

一年一度の まさに 大イベント なんです。



シンポジウム では 毎年 4人の発表があり

そのうち 3人は 主催地である地元の方 と、決まっております。

じゃあ 残り 1名は?



主催者推薦枠 と、なります。



一年一度のさくらの全国大会の主催者推薦枠 は、 たったの一人。

そして、今年の  「 推薦枠 」 に、なんと 何とっ!

僕が選ばれてしまったのですから さあ、大変。(苦笑)



選考に選ばれた連絡は、一年ほど前 に、ありました。

この企画の活動実績 が、専門家の皆さんに 評価されてのことらしい。

僕は、人生の変わる電話 だったと思っています。



そして・・・



それ以上に、驚いたのは 発表の日 (4月17日) が、

3年前に、この企画を 立ち上げた日 と、まったく 一緒 だったんです。

それを、聞き  僕は、鳥肌 が、立ちました。



3年前・・・




久し振りに、見た 桜淵公園の桜の元気の無さ が、

ふるさと新城の街の元気の無さ と、重なりました。



当時、過疎問題・医師不足の医療問題・行政の財政難など、

ふるさとの街の問題は、山積みとなっており

その打開策 は、誰も見つけられずにいたような気がします。

市民の誰もに、不安が募り始め 街の将来が見えてきませんでした。



そこで、 「 やらないより 何か行動しなくっちゃ! 」 と、思い

始まったのが この企画。



会社を辞め 10年限定の企画 とし、その覚悟を決めました。

あれから、3年。

長く、辛い時期を乗り越え ようやく ここまで、辿り着けました。

人生最高 と、なる 企画3年目のプレゼント に、なりました。



でも、ハタシテ 僕は 1000人の専門家の前で、当日

どんな 発表 を、したらいいのでしょうか?



それは、これから 考えます。(笑)

  


Posted by 桜坂 at 15:22
Comments(8)
この記事へのコメント
慌てても、もがいても後1ヶ月なんですね!緊張しちゃいますねぇ 
Posted by ニーナ at 2010年03月10日 15:43
私も3年前に『桜淵の桜ってこんなにしょぼかったっけ??』と思ったことをよく覚えています。 
この活動がもっと広まるよう 発表頑張ってくださいね!!
Posted by くろゆり at 2010年03月10日 16:00
日本中の桜が
元気を取り戻すのですから

想像しただけで
楽しくなります♪

発表は・・・
いつも通り 何とかなっちゃうでしょ(^^)v
Posted by Aya at 2010年03月10日 16:11
二ーナさん☆緊張しちゃいます!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月10日 22:05
くろゆりサン☆発表頑張りますけど、人間には出来ることと出来ない事があると思います。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月10日 22:07
Ayaさん☆日本中とは、大きく出ましたね!

まだこちらのブログでは、発表しておりません。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月10日 22:09
発見!!しました。

当日も、心強い応援団がついて

いきますので、大丈Vですよ。
Posted by おぢ at 2010年03月11日 04:19
富山までプレッシャーをかけに・・

もとい

応援しにいきますよ~!
Posted by ff at 2010年03月11日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。