2010年03月15日

花見

 
皆さん  さくらの花見 の 準備 は、もう お済み ですか?



昨年 僕は、15個の花見 に、呼ばれ さくら談議 を、させて頂きました。

さて、今年は いったい いくつの花見 に、参加するのかな?

もし、皆様から お声を掛けて頂ければ、有難く さくらの話 を、させて頂きます!




花見している 桜の事 知ってるようで、知らない事ばかり。



まずは、手始め。

さくら は、バラ科さくら属。   「 バラ 」 なんです。

さくらの品種 は、400品種ほど。   ソメイヨシノは、そのうちの一品種。



日本一の桜の樹齢 は、1800年。

日本三大桜 とは?

何故 さくら と、呼ばれるの?

サクランボ との 関係は?



因みに、サクランボ は、学術的には 西洋果実。

大正時代 に、日本国に輸入され その姿 が、さくらの実 と、似ていたので

さくらの子 → さくらの坊 → さくらんぼ と、言われるようになったのです。

サクランボ は、まだ たったの 100年程の歴史 なんですよね。 



などなど、さくらの色んな話 を、させて頂きます!

いつもとは、一味違う 花見を計画されてみては、如何?

是非 お声掛けをお待ちしております。



さあ 来月は、いよいよ 全国の桜の専門家1000人の前での発表 と、なります。

まさか、その場で こんな初級の話 は、出来ません。(苦笑)

皆さん プロ集団 ですから!

僕は、独自の感覚で やってきた これまでの活動 を、紹介するんです。

あと、残り 僅か 一ヶ月。



緊張しちゃうなあ・・・。

  


Posted by 桜坂 at 22:07
Comments(2)
この記事へのコメント
バラ科 なんですね (驚)
Posted by ◇◆ボンとらや◆◇◇◆ボンとらや◆◇ at 2010年03月16日 08:36
バラ科 なんです!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月17日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。