2010年03月17日

素人・庭師

 

昨日 と 今日の午後 は、ずーっと 桜淵公園 に、いました。



それは、何故か? と、言うと 「 庭師の修行 」 を、していたから!

桜淵公園内の桜の成木 を 50本ほど 植栽してきました。

もちろん 専門の造園屋さん と、一緒に デス。(笑)



樹高3~4mほどのさくら。



だから 穴を掘るのも ひと苦労・・・。

その後 支柱を建て、鳥居を組み  桜の苗 を、据えたら

次は、それらを 結束 していきます。

シュロ縄 を、使えば 数年で腐るので、幹に食い込みません。



縛り方(しばりかた) も、独特。



二の字縛り だったり 垣根縛り など。

よく公園や外構工事などの木 に、しばってある縄 の 縛り方 ですね!

縛り方で、仕事の上手い・下手 が、わかるのだ そうです。(苦笑)



それが、終われば 今度は、掘った土の埋め戻し。

実は、これ  一番 大変 なんです・・・。

ただ、埋めればいいのでは 無いから。(苦笑)



これらの作業工程 全てを マスターするには 数年掛かるとのこと。

そりゃあ そうだろうなあ・・・。

そして、僕は  将来  「 樹木医免許 」  を、取得しようと思っています!

あーあ 言っちゃった。(笑)



名実 共に、 さくら守(さくらもり) を、目指そうと ただ今 計画進行中・・・。

  


Posted by 桜坂 at 20:52
Comments(4)
この記事へのコメント
寒いなかでの作業お疲れさまでした。
身体を壊さないようにしてくださいね。
Posted by ニーナ at 2010年03月17日 21:18
二ーナさん☆二日間とも、寒かったので 腰を痛めました。

今、温かいお風呂に入り 温シップを貼りました!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月17日 22:15
樹木医、はあこがれです。
ヒトノ言葉をしゃべらない木を治療する。
これはすごい仕事です。

がんばってください!

ブログへのコメントありがとうございます。
以前東愛知新聞で(一年くらい前でしょうか?)桜坂様の活動を読ませていただきました。感動しました。

それからいつも豊川のインターの桜を見るたびに、「がんばっている人がいるんだよ。この桜はね〜」と同乗者にしつこく話しているんです。

応援しています!
Posted by nyankosenseinyankosensei at 2010年03月24日 16:08
nyankosenseiさん☆ ありがとう! 感謝

いよいよ 来月 全国さくらシンポジウムでの発表です。  頑張りますっ!!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月24日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。