2012年02月25日

森鴎外の舞姫

森鴎外の舞姫


豊橋 滝川病院 院長先生 が、1988年 より

組織した 社会福祉法人 一誠福祉会。

その団体の 後援会理事 役員 を、拝命しているので、今日



僕は 完成竣工式 に、参加♪



ふるさと新城 富岡地区 に、

市内 6箇所目 と、なる グループホーム が、完成♪

その名も、 「 きらら 」

因みに、設計は (株)桜坂設計さん。

工事は、オノコムさん。

皆さん ありがとう。



で、その敷地内に 「 記念植樹 」 を、させて頂きました!



あ、もちろん!

さくら です。(笑)

院長先生 お気遣い ありがとう♪



で、今日の本題。



植えた桜の品種 は、 「 舞姫 」 と、言います。

今年 50周年 と、なる (財)日本花の会。

その50周年記念 に、作出された 新品種。

それが、この 「 舞姫 」 なんです。



今年 森鴎外 生誕 150周年 と、言う事 も、あり・・・



島根県の生家 にも、今度 記念植樹されるそうです。

4月3日 だったかな?

そんな 新品種 「 舞姫 」 を、

島根県の生家より も、早く!

ふるさと新城 で、記念植樹♪



もちろん 愛知県内初♪



そんな舞姫 を、記念植樹したのですが!

残念ながら もう、今年は

舞姫の苗 は、配布終了 と、なってしまいました。

日本花の会の農場 に、もう 苗 が、一本 も、無いんです!



全国より 希望者殺到 に、より

今年度の在庫 が、無くなってしまったのだそうです。

次の苗 は、次年度の秋以降 に、なる予定。

さっそく、僕は 来年の追加発注 を、させて頂きました!



鹿鳴館で、貴婦人が ドレス を、着て踊る

その姿 が、重なって 命名された

新品種 「 舞姫 」



いつか、また きっと、どこかで

皆さんのお目 に、かかれる日 が、来ると思います。

テレビかな?

新聞 や 雑誌 かな?

それとも?



僕が、これから この地域 で、植樹する

本物の舞姫 と、出会えるのかな?

乞う ご期待♪

 
 


Posted by 桜坂 at 16:48
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。