2012年03月19日

新企画の発表♪

新企画の発表♪


もうすぐ 丸5年 に、なる 100万本の桜PJ。



この ふるさとの街おこし企画 に、また

新たな新・企画が誕生しました!

とは言え?



実は、もう 5年間も 前に、思い付いてましたけど。(苦笑)



予定より すいぶん 遅くなりました。(苦笑)

でも、これで ようやく

実現できる事 に、なりました!



この新・企画 は、5年間も

温めていた その期間 が、あるからこそ

成熟した 新・企画 に、なりそうな そんな予感♪

そんな 予感のする

「 新・企画の名称 」 は、何とっ!




まだ、決まっておりません。(笑)



すいません。

いつもの事ですけど。(笑)

あ、もちろん 企画の内容 は、決まっております。

でも、まだ これだ! と、言う 企画名 が、

思い浮かばない状態 なんですよねえ。(苦笑)



すいません。

誰か、決めて下さい♪(笑)

で、そんな 名無しの新企画の 内容 とは?



春のこの時期 に 「 桜の枝 」 を、無料配布するんです。



もちろん 普通の人 は、枝を 切ってはいけません!

専門知識 と、経験 を、持つ 僕ら さくら守 限定♪



さくら守 が、切った さくらの枝 は・・・



バケツ に、入れ

街の至る処 に、置き

無料配布 するんですよ、ね♪

喫茶店 や 飲食店 や 街のいろんな処 に♪

目標 50箇所  最低でも 10箇所♪
 


さくら再生のボランティア活動 に、1万人参加した

ふるさとの街 だからこそ 出来た この新企画。

みんな さくら が、好き だからこそ 出来た 新企画。

5年間 温めてきた 理由 は、実は ここにあったんです。



さくら を、大事にできる街の 「 実績作り 」



じゃなきゃあ さくらの枝 を、切ると

他の皆さんに、怒られてしまいますので。(苦笑)

「 誰だ! 桜 を、切った ヤツは! 」 と。

その人は、きっと

続けて、こう 言うと、思います。

「 桜は、切っちゃあいかんのだ! 」 と。



だからこそ この瞬間

僕らの企画 が、いっきに 広く

情報発信できるのです♪



このあとの返し は、もう 皆さん ご存知の通り♪



切っても、いいんです。

剪定しなくちゃいけないんです。

でも、その 「 知識と経験 」 を、持たないと

ふるさとの大切なさくら を、守れないんです。

それが、今 日本のさくらの全国問題。



因みに、偉そうに言ってる 僕も

企画当初の5年前 は、全く 知りませんでした。

なので、この事実 を、知ったとき

ただ、恥ずかしかった・・・。



人には、 「 僕は、さくら が、好きだ! 」 と、言ってたのに。



品種の事も、寿命の事 も

手入れの事 も、病気の事 も、知りませんデシタ・・・。



だからこそ、今回

この新企画 で、また

一人でも 多くの皆さん に、知って貰いたいのです。



皆さんの 好きな さくらの事 を。 感謝

 


Posted by 桜坂 at 19:10
Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは、

子供の頃、ワシントンが桜の枝を切って怒られた話を聞かされると、
桜の枝は切ってはいけないと思い込んでしまいますよね。

ご存知のことで余計なお話かもしれませんが・・・
この時期桜淵公園周辺の桜の樹の下に、ある貴重な植物が顔を出している所があります。

万が一、そこの桜の枝を切る場合は
くれぐれも地面の草花に気をつけて頂ますよう、
花に代わってお願い申し上げますm(_ _)m

あとPRなんですけど・・・。
切られた桜の枝が地面に転がってるのを見て
当時中2の女の子が歌を作りました。
良かったら聞いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=XwTdrf03hZE
お隣静岡の子です。
http://ameblo.jp/shinkaikanojyo/
失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by ネットピークスネットピークス at 2012年03月20日 18:26
ネットピークスさん☆ ねんのため♪

              桜淵公園の桜の剪定 は、11月 秋のさくら祭り のとき。

              市民農園 を、始め 地域のさくら を、地元の方と一緒に

              剪定しておりますので、大丈夫。

              尚、桜淵公園南部方面には・・・

              大切な草花があると聞いておりますので

              今後も、大事にしようとそう思います。感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2012年03月21日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。