2010年03月30日

マイ箸作り

 
今週の土曜日 桜淵公園 にて、 「 マイ箸作り 」 を、開催します。



新城さくら祭り事業の一環 として、体験コーナーを設けました!

4月3日 朝 10時より始まり 夕方4時まで。

竹の箸 は、無料。

ヒノキの箸 は、一膳 200円。



小刀を、使って 材料を削り  紙やすり で、仕上げます。



最近の子供は、鉛筆も削れないからなあ・・・。

そんな親御さん達の声を聞き 2年ほど前より 企画に取り入れ

これまでに  2,000人以上の皆さん が、体験されました!




豊橋JCさん主催 とよがワールド や 豊橋動物園 だったり

シーパレスでのラブポートタウン2回参加 や 日本文理大学の学園祭。

他にも 新城商工会主催 夜店 や 秋のさくら祭り などなど。



それでは、何故 桜プロジェクト なのに、マイ箸づくり? と、思いましたか?



話せば、とても 長くなるから ここでは、詳しくは 話しませんけど

「 古き良き時代 」 には、小刀を使い 人を傷付ける事は、無かった・・・。

その痛みを知れば、他人に優しくなれる。



そんな貴重な体験の場 も、今の教育現場 では、責任所在の問題で

なかなか、小刀を使う事ができない。



そんな世の中 だからこそ、この企画では

子供たちに、貴重な体験のできる場 を、提供し続けたいと思います。



間伐材 を、使った 「 マイ箸作り 」 は、 環境にも優しいし

それ以上に 人にも、優しくなれる企画 だと、僕は そう、思っています。 感謝

  


Posted by 桜坂 at 16:28
Comments(4)
この記事へのコメント
素敵なコンセプトの企画ですね♪
Posted by yuki at 2010年03月30日 17:32
その箸で いろいろ学べますね。

子供に 作らせたいです。
Posted by ◇◆ボンとらや◆◇◇◆ボンとらや◆◇ at 2010年03月30日 20:53
yukiさん☆ 企画に想いを込めれば、参加者の顧客満足度CSは上がると思いました。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月30日 22:20
ボンとらやさん☆ 企画は、あと7年間継続します。

お忙しいと思いますので、時間の取れるとき

ゆっくりと、お子様とお越し下さいませ。 感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月30日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。