2010年03月31日

1,000本の木を花見

 

この3日間 で、見た さくら は、およそ 1000本!



一本一本を 丁寧に  「 花見 」 しました。

しかも 花 だけでなく 葉っぱ や 樹皮 も・・・。

ここ最近 この地域で、一番 さくらを見た人物 と、なった事でしょう!(笑)

さくら守(もり) と、しては  この花見の仕方 は 「 重要任務 」




それでは、一体 なんで、こんなに さくらを、見ていたのでしょうか?

ただ、好きだから では、ありません。(笑)



「 樹種 」 を、調査していたのです。



今年度 桜淵公園のさくらの樹 すべてに、ナンバープレートが、設置されました。

公園に植わっている桜 全部を、台帳管理し 現場管理し易くするため。

だから、3月20日に、その設置が完了しました。



でも・・・・



確かに、全部にナンバリングされたけど

どれが、どの品種なのか? まったく、さっぱり わかりません・・・。



だから・・・



またまた、勝手に 動いてしまいました。(笑)

およそ 2日間で、800本の桜 を、確認し 品種の判別作業。

品種決定は、花を見るのも大事だけど、葉っぱや 樹皮も参考になります。

もちろん、花の咲く時期の違い は、重要なポイント。



そして、今年の作業 は、今日で 終了となりました。



来年以降も、継続して調査を進めたいと思います。

数年後には、市役所の方に 調査した全データ を、プレゼントしようと思います。

専門の業者さんに、委託すると 数百万円の仕事・・・。



えらいこっちゃ。(笑)



花見の数字がタイトルの1000本と合わないと思いましたか?

残り200本は、新城南部地区の山桜を調査していました。



その理由は、また 後日・・・。

 


Posted by 桜坂 at 22:20
Comments(4)
この記事へのトラックバック
先日、新城の桜淵で今年のさくらを観てきました。天候もすこぶる良く、多くの人でにぎわっていました。温暖化の影響か、3月下旬にはすでに散ってしまった時期もありましたが、今年は...
今年のさくら at Sakurabuchi【保険販促委員会 Ver.どすごいブログ】at 2010年04月10日 18:07
この記事へのコメント
いろんな種類があるなあとは思っていましたが、名前がわからないのが、残念に思っていました。
楽しみにしていて、大丈夫ですよね。
昨日、橋のところですれ違ったのは、桜坂さんだったんですね。
Posted by ばるるん at 2010年03月31日 22:39
昨日と言えば、公園内の喫茶店で・・・

お店の方がパルルンさんの事を楽しそうに話してくれました。

箸の上では、ご挨拶できずに失礼しました!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月31日 22:51
1000本の調査とは大変でしたでしょう。お疲れさまです。プレートが付いたら、多くの方達にも知ってもらえるし、勉強にもなりますね!桜淵公園へ行くのが楽しみになりました☆
Posted by ニーナ at 2010年03月31日 23:31
ぱるるんサン☆  箸の上? 橋の上 ですね!


二ーナさん☆  疲れました・・・。 プレートが付くのに数年は掛るのかな?

費用を捻出するのは、誰? 予算は付くの? 財政難は、正直 手ごわいデス。

でも、僕達 市民レベルでやれる事をやる! は、この企画の基本方針 ですね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月31日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。