2010年04月07日

1,000人の前での発表

 

実は、今日の話は僕の事 では、ありません。



娘の話 なんです・・・。



僕には、2人の娘がいまして 今年 新一年生と二年生。

つまり 本日 下の子は 小学校の入学式 だったのです。

新城小学校の体育館 には、1000人ほどの人 が、集まり

児童・保護者の参加の下 入学式 は、始まりました。



校長先生の挨拶  PTA会長の挨拶のあと

僕の娘 は、登場し 挨拶 を、しました。

在校生代表挨拶 として、新二年生の上の娘 が、壇上に上がりました。




そして、僕の緊張は マックス に、達しました。(苦笑)



最近のビデオは、画像がよいので たとえ、望遠でも

発表してるときの顔の表情がよくわかりました。

娘は、かなり 緊張してました。




これまでに見た事のないほど・・・。




でも、けっきょく 彼女は 紙を、見ること無く

暗記した内容 を、噛まずに ちゃんと、話すことができました。

あの雰囲気の中 1000人の前での発表 は、さすがに大変?

親の僕だとしても、かなりの負担となる あの発表を 無事に、終え・・・



家に帰ると、すぐに ぐずり始め 大泣き しました・・・。




訳もなく 泣いて、泣いて 泣き続けました・・・。

声をかけると、また 泣いてしまうから 黙ったまま 抱いてあげました。

長い時間 ずっと、抱きしめてあげていました・・・。



疲れたよね。  大変だったよね。



小さな身体の彼女にしてみれば 相当のプレッシャーだったと思います。

1000人の前 しかも、入学式の独特の雰囲気の中 なのだから。

これまで、ずっと 我慢をしてたんだろうなあ・・・。




大変だったよね。




2週間ほど前に発表が決まり その日以降 毎晩

頑張って、練習をしている 彼女の姿 を

見続けてきた 僕 だからこそ ここで 言いたいです。




「 あっちゃん よく 頑張ったね! 」

 


Posted by 桜坂 at 01:30
Comments(6)
この記事へのコメント
娘さんスゴイ経験をしましたね(^-^)立派に頑張ったんですね
パパも負けてはいられませんね!?f(^^;
しかし、親としたら見ている方が話すよりも緊張しますよね
Posted by べもんぺんぎん at 2010年04月07日 06:12
ご入学、おめでとうございます。
うちの子も昨年、この大役の候補にあがりましたが、即断ったそうです。
「あっちゃん、上手に話せたよ」と、子供達が褒めてました♪
お父さん・お母さんも、お疲れ様でした。
Posted by あんこ at 2010年04月07日 14:04
あっちゃんへ
よく頑張ったね!緊張したよねぇ。
次はお父さんが発表する番だね?!あっちゃんを見習って頑張らないとね。
Posted by ニーナ at 2010年04月07日 14:12
べモンペンギンさん☆ おっしゃる通り! 自分で話してた方がずっとか楽ですね。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年04月07日 21:28
あんこサン☆ そうなんですか? うちは引き受けてしまいました・・・。(苦笑)

子供共々どうぞ宜しくお願いします。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年04月07日 21:29
二ーナさん☆ あっちゃんに言っておきますね!

次は、お父さんの番だ!(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年04月07日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。