2012年05月15日

雨の中の救出劇

雨の中の救出劇


雨の中 全身 泥だらけ に、なりました・・・。



今朝 8時30分。

ふるさと新城 八束穂地区 に、ある

設楽原歴史資料館 に、行き

雨の降る中 「 土の作業 」 を、してきました。

なので、全身 泥だらけ。(苦笑)



カッパを、着ていたものの・・・



洋服の中 に、雨が沁み込んでしまい

パンツ も、水びたし。

あれまあ。(苦笑)



本来 雨の中

土 を、いじる事など しない筈 なのに?

何で、今日

悪天候の中 作業をしてきたのでしょうか?



話し は、さかのぼり 昨日の夕方・・・



僕の携帯に

一本の連絡 が、入りました。

資料館の事務局の方 でした。

内容は 「 緊急のSOS 」 でした。



なので、さっそく 朝 一番 に、現地 急行。



すると、先日

市長さん 始め 教育長さん 議長さん等

そうそうたるメンバー で、植樹した

あの 記念の苗 が、何と!




枯れ始めていました!



これは、大変だ。

と、言う事で 雨の中

さっそく 出来る限りの対応 を。

ハタシテ 今後 回復してくれるのでしょうか?



それは、わかりません。(苦笑)



でも、このさくら には

みんなの想い が、いっぱい 詰まっているんです。

何とか、元気になって欲しいなあ。



設楽原鉄砲隊のご縁 で、頂戴した

高知県の天然記念物指定された 樹齢 500年の

ウバヒガン桜の 接ぎ木苗

通称 「 ひょうたん桜 」 なので。



なので、とても 貴重なさくら なんです。



でも、残念ながら 貰った苗 は、この木

たった 一本 しか、ありません。(苦笑)

なので、これを 枯らす訳 には、いきません。

いかないんです!



と、言う事で・・・



雨の中 事務局の方 と、

鉄砲隊の菅谷隊長 と、三人 で、作業してきました。

皆さん ありがとう。



何とか、早期に 回復する事 を、願っております。



「 設楽原鉄砲隊の休息 」

http://sakurazaka.dosugoi.net/e354530.html

 


Posted by 桜坂 at 21:41
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。