2010年04月08日

新城高校での授業

 
本日 担当の先生 と、最終打合せ を、終えました・・・。




実は、来週 高校生達 に、さくらの授業をする事になったのです。

与えられた時間は、一時間45分。

さあ 今時の子供たち相手 に、頑張るぞ!




今回 実習を兼ねた授業 だから、外に出る事が許可されています。

だから、みんなで 「 桜淵公園 」 に、行こうと 計画しました。



でも・・・




もう さくらの花 は、全部散ってしまってるかな?

でも、いいんです・・・。

今年 見れなくてもいいんです?

また、来年  生徒さん達 と、一緒に 見に来ればいいのだから・・・。

あれっ?  何で、もう 来年のことを言ってるの? と、思いましたか?




説明すると つまり、こう デスッ!




高校が、授業の一環として、この企画と、連携することが決定しました!

これって、正直 すごく すごく すごい事じゃ ありませんか?

この話が学校からきたとき 僕は、夢かと 思いましたよ!(笑)



さくらの勉強・育成 には、長い時間がかかると思います。

相手が 「 樹 」 だけに、 気の長い活動 と、なるでしょう!

だから、たった一年の事 では、ありません。

これから、何年も 何年も掛けて 子供達に、さくらの事を教えるのです。




そして、授業の中で さくら守を育成し

校庭の横にある 桜淵公園のさくら や ふるさとの桜 は、もちろん

全国各地の桜 を、救済できるように

僕が、責任を持って教える お手伝いをしたいと思います・・・。



それから 「 山桜の実生 」 種・プロジェクト も、3年目を迎え

高校のハウスをお借りし、生徒さん と、一緒に やる事になりました。

自生する山桜 から サクランボを採取し 芽吹かせるのです。

そして、ふるさとの里山に 植樹する 壮大な計画 ナノデスッ!




100万本の桜プロジェクト に 「 高校の授業として協力 」 を、して下さる

関係者の皆様におかれましては、この場をお借りし 厚く御礼を申し上げます。




そうそう 担当の先生は昨年 東京農業大学を卒業された 植栽のエリート先生。

そして・・・

彼の大学時代  卒業論文のテーマ は、何とっ!




「 さくら 」



これって、もう 運命としか 思えませんよねっ!(嬉)
 
 


Posted by 桜坂 at 18:41
Comments(12)
この記事へのコメント
新城高校三年間園芸科に通いました
春休みの実習中は農場から桜渕の桜きれいに見えましたねぇ
新城高校でお世話になったからこその眺めでしたね
Posted by もりすけ at 2010年04月08日 20:04
今年より環境デザイン科と、言うのが出来ました。

そして、その科の生徒さん達がさくらの担当になるのだそうです。

楽しみだよなあ・・・。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年04月08日 20:59
そういえば、全然関係ないのですが、中学校だったかなぁ、国語の教科書で桜の木が花を咲かせているとき、木の皮を煮るとピンクになる。って習った記憶があるんです。
もしかしてそれってワタシの勘違いですか??
でももしその記憶が確かなら…それって今よくよく考えるとすごく生命の神秘を感じますよね!
Posted by yukayuka at 2010年04月08日 22:13
はじめまして。
数年前に桜坂さんの活動を知りました。
私は豊橋在住ですが、母の在所が新城なので新城で産まれ、桜渕で遊び、石田橋の下で川遊びをして育ちました。

先日ちょうど桜が満開のときに新城に行ったのですが、山桜がとても綺麗で、馴染みの深い新城が素敵な桜の街になっていることに、感激しました。

地元の高校生とのコラボ、楽しみですね。

応援しています!
頑張ってください!
Posted by はなこ at 2010年04月09日 00:55
運命ですっ!!
Posted by yukiyuki at 2010年04月09日 02:48
先生がんばってくださいね!
高校生に桜坂さんの想いが伝わるといいですね(^-^)
Posted by ジュトクスタッフジュトクスタッフ at 2010年04月09日 18:07
とても素晴らしいことですね(感動)
Posted by ◇◆ボンとらや◆◇◇◆ボンとらや◆◇ at 2010年04月09日 22:31
yukaさん☆ 勘違いではありませんよ!

桜の枝からは、ピンク色素が出るんです。 昨年 草木染め も、やりました。

細かい事を言うと、一番ピンク色が出る時期は、 「 花の咲く直前 」 です。

花びらに、ピンク色を出すための生命の神秘なんですよね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年04月09日 22:48
はなこサン☆ 昨年まで、僕は石田に住んでいました。 今は杉山・・・。

僕も山桜は大好きです。

桜淵公園の横にある山「うでこき山」に、山桜の植樹をするのを

所有者の方より了解を頂いております。

あとは、実行あるのみ。 でも、これも壮大な計画なんだよなあ・・・。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年04月09日 22:51
yukiさん☆  やっぱり 運命の出会い なんですね!

これからの活動が楽しみっ!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年04月09日 22:53
ジュトクさん☆ あとは、僕の力量かな?(苦笑)  頑張ります・・・。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年04月09日 22:54
ボンとらやサン☆ 若女将に感動して貰えるだけで、僕は感動です!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年04月09日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。