2012年07月02日

子供の目線 【 継続できる秘訣・秘策 】

  

大人 は、よく・・・



続ける事 が、大事 だと、そう

子供達 に、教えています。

なので、もし

続けられないとき

こう言う と、思います。



「 三日坊主なんだから 」

「 やるっていったじゃない 」

「 約束と、違うじゃない 」



でも、大人達 も、また

物事 を、継続させるのは きっと

子供 同様?

子供以上に?

とっても 大変な筈。



それから・・・



どうすれば、継続できるのか?

その具体的方法・手段 を、

子供達に、教えていないと思う。

若しくは?

精神論 を、言うと思う。



根性が足りん! とか・・・。



そんな状況の中

僕は 講演会のとき

子供 に、いつも 言い続けています。

継続の秘訣♪



それは・・・



「 得意な事 より 好きな事 」

社会 に、出ると 大変な事 ばかり。

嫌な事 も、あれば 辛い事 も、悲しい事 も。



それが 仕事 だし

それが 世の中 なんだ! と、あえて

子供達に、そう 教えています。



もし 今後

生きるために、仕事 を、する

「 必要性 」 が、あり

その仕事 を、選択するとき?



僕は 「 好きな事 」 を、選べば いい と、そう 言います。

それは 「 得意な事 」 とは、ちょっと 違います。



得意な事 は、きっと

友達より も、早くできるし

上手 に、できる。



でも?



その後

その結果 に、満足してしまい

努力をしなくなる。



これが、人生の中

とてつもなく 「 大きな差 」 を、生むのです。



僕は、建築 が、好き。

ふるさとの街 が、好き。

さくら が、好き。



好き だからこそ 頑張れるし 頑張れた。



でも、自分も

子供の頃 は、まだ

自分 が、何が好きなのかも わからなかった。



なので、今から みんなも

「 自分探し 」 を、して貰いたい。

自分は、何が 「 好き 」 なのか?



あせらなくても、いい。



将来 分かれ道 に、きた

そのとき

自分が、何が 好き なのか?

きちんと、選択できる様に。

今のうちから 「 自分探し 」 を、始めればいい。



好きな事 なら 絶対 継続できる。

 


Posted by 桜坂 at 19:32
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。