2010年05月02日

ガス欠

 
先日 東栄町に、行った時の事・・・。




新城を 出発するとき

「 ガソリン が、少ないなあ・・・。」 とは、思っていました。

でも、気付いた時には 夕方6時の湯谷温泉・・・。

ここには、スタンドはありません。(苦笑)




「 確か 東栄町 本郷に、スタンドがあったぞ! 」




そして、18時30分 に、到着すると お店は、閉店になってました。

田舎のお店 は、閉まるのが早いんですね。(苦笑)

ここで、少し 僕に、焦りが出始めました・・・。

でも、そのまま 給油出来ずに 19時からの会合場所 に、到着。





まだ、この時は 事態の大変さ が、わかっていませんでした・・・。




21時の会合 を、終え エンジン を、かけると あらまあ。

「 給油ランプ が、オレンジ色に光ってるじゃあないですか? 」




これは、大変だ・・・。




で、しばらく 車を走らせると、交通看板 が、目に入りました。

「 新城 まで 35km 」

ん、んっ?




ん~~~っ!



「 これは、間違いなく 新城に到着前に エンスト するぞ! 」

ただいまの時刻 夜の9時。

一番近いスタンドは、恐らく 新城の街中。

僕は、このとき 覚悟 を、決めました・・・。





「 こんなの絶対 に、無理だ! 」




すると、今度は 雨 が、降り始めました。

「 ありゃあ・・・。 これは、大変だ! 」

そして、更に 大変なことに気付いたのは

このあと、すぐ デシタ・・・。




「 この悪天候の中  山で、エンストしたら 大変だ! 」




もし、携帯の電波の届かない処 で、車が 停まったら・・・。

街灯も無く 雨の中  辺り は、とうぜん 真っ暗闇・・・。

そんな状況 を、想像したら 背筋が、ゾッ と、なりました。

そして、決めました。




「 行ける処 まで、行こう! 」




そこから先の運転 は、車のギアを チェンジ し続けました。

つまり ドライブモード と ニュートラルモード の 切り替え。

下り坂 では、全て ニュートラル に、し 惰性走行 し続けました。




運が良かったのは、東栄町が山の上 だったこと。

たまに、上り坂があるけど 下り坂 が、ほとんど デシタ。

東栄町と、新城の地形 に、感謝 感謝。




更に、カーブでは なるべく スピードダウン しないように・・・




F1選手並み? に、ブレーキをかけずに 切り込んで行きました!

ここで、もう一つ 運が良かったのは 時間帯が夜 だったこと。

他の車 が、走っていないので 直線コース は、ほぼ ノーブレーキ。

だから、かなり 効率的に 走る事 が、出来ました!




すると・・・




何と、何とっ!

35kmの道程 を、あのガソリン量 で、辿り着けましたよ!

奇跡 と、しか 言いようがない この結末・・・。

そんな経験をした 僕 だからこそ、ここで 皆さん に、こう 言いたい・・・。




「 お出かけ前 には、ガソリン量 を、チェック しましょう! (笑) 」

 


Posted by 桜坂 at 22:36
Comments(10)
この記事へのコメント
不幸中の幸い…今回は努力のかいあってラッキーでしたが怖いです(T-T)
小心者の私は残りの目盛り一つになると給油しますよf(^^;
Posted by べもんぺんぎん at 2010年05月02日 22:40
よく無事に帰ってこれましたね。良かったよかった。これからはもっと早めに給油しましょうね!
Posted by ニーナ at 2010年05月02日 22:46
桜坂さん!

またまた、びっくりですよ!!
申し訳ないですけど 笑えます^m^

でも、もしガス欠で止まっちゃったら
ガソリン 運びますよ~
Posted by Aya♪ at 2010年05月02日 23:27
ホント冷や汗モノでしたね。ちょっと笑えましたが・・
もしガス欠になってもご安心を。今どきの自動車保険付帯のロードサービスにはガス欠の際、ガソリン10L無料です。
Posted by EMGEMG at 2010年05月02日 23:36
僕も似たような経験がありますよ

根拠のない根拠で、ランプの最初の点灯から10リットルだから・・・リッター8キロ走るとして・・・

スタンドで給油した時にタンク容量から逆算すると・・・
残りは1.3リットルでした・・・

あとになってから、凄くドキドキしたのを思い出しました。。。
気を付けましょうね。
Posted by nina at 2010年05月03日 16:53
べモンペンギンさん☆ 僕は、残りひと目盛程度で、

給油したことはほどんどありません。(苦笑)

そんな事だから、こんな事になってしまうんですよね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年05月03日 22:30
二ーナさん☆ まだ、ひょっとして懲りてないかも・・・。(苦笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年05月03日 22:31
Ayaさん☆ いつも、頼りになりますっ!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年05月03日 22:31
EMGさん☆ それは、貴重な情報です。

ただ、携帯の電波の届くところで無いといけませんね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年05月03日 22:33
ninaさん☆ なるほど・・・。 それは、確かにその通りですね!

あのときは、そんな計算できませんデシタ。

だから、無事に 戻って来れたんだあ。

ランプ点灯後 80km は、まだ 走行 大丈夫?!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年05月03日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。