2010年05月29日

スイミングのテスト

 
娘は2人共 昔から 小児喘息持ち だったので

3年前から 近くのスイミング に、通わせているんです。

一緒に、始めたのに・・・

お姉ちゃん は、何をやらせても器用 だから 只今 6級。

しかもすぐに、5級に 進級してしまいそうな位の6級




でも、妹は 残念ながら 8級・・・。




しかも、合格するのに 8項目ある中 まだ、丸は3つ・・・。

だから、本日 テストの日 だったので、妹は 張り切っていました!

「 今日こそ 7級 に、合格するぞ! 」




そして、その結果は・・・




けっきょく 合格 は、もちろん 丸ひとつ増える事 は、ありませんデシタ。

レッスン が、終了し 着替え を、終え 廊下に出ると

妹は、僕を見るや すぐに 泣きながら 抱きついてきました。




そして、大泣き を、し始めました・・・。




言葉を、かけると すぐに、また 大泣き してしまうので

しばらく ギュッ と、抱きしめていました。

泣きじゃくりながら、声にならない声 を、しばらく聞いていました。

かすかに聞こえる言葉 は、合格出来ずに悲しい。 と言う言葉・・・。





これで、彼女は もう、何度 同じテスト に、落ちたのでしょうか?




それを考えると かけてあげる言葉 が、見つかりません・・・。

今日のレッスンの最初 あんなに、楽しそうに泳いでいたのに。

ただ、楽しく 泳いでるだけじゃあ 駄目なのかなあ?

勉強もそうだけど、別に 競い合い を、しなくてもいいと思います。




大切なのは、相手への思いやりの心 と 明るい笑顔。

本人には、まだ きっと、わからないと思うけど

時間をかけて、少しずつ 教えてあげられたらいいなあ と、思いました。




と、言いつつ・・・




狭いお風呂 で、バタ足の練習をしよう! と、決意した僕 ナノデシタ。(笑)
 


Posted by 桜坂 at 23:00
Comments(8)
この記事へのコメント
進級テストには私も疑問をたくさん感じました。長女の頃あまりにも進級できずチラッとクレーム的な事を言ったらいきなり上がった事も…( ̄0 ̄)
今のところは級がなく個別に出来るようになったら次のステップに進めてくれる為凄く早く進めてありがたいです(^^)
次女ちゃん、めげずに頑張って欲しいですね。いくら同時スタートでも年齢差も出ますからねーー
Posted by べもんぺんぎん at 2010年05月29日 23:16
べモンペンギンさん☆ そうなんだ。 色々とあるんですね。

まだまだ 長い人生 なんだから この位でへこたれない様に、ちゃんと

親として、温かく見守ってあげようと思います。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年05月29日 23:40
頑張ってますね(^-^) スバラシイ!!!
合格した時の達成感はきっともの凄いものだと思います!!
パパさんもきっと泣いちゃいますねっ!
Posted by miumiumiumiumiumiu at 2010年05月30日 00:25
miumiumiuさん☆ 親子共々頑張っております!

だからこそ、合格したとき 想いヒトシオ に、なるのでしょうね!

きっと、泣けると思います!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年05月30日 00:36
霞ヶ関の土産話、聞きましたよ〜(^O^)
素晴らしいご縁が広がってますね♪

お子さんのその悔しいと思う気持ち、ひとつの事を継続させるのは大切な事。

今はじっと我慢して
進級した時に思いっきり褒めてあげましょうよ♪
Posted by プチトマ at 2010年05月30日 05:42
ステキなパパですね~。

それでいいと思います。

お子さんの心の成長・・。

一つ一つ大切に育んでいってください。

きっと、心優しいステキな娘さんになるでしょう。。。

ブログへ遊びに来て下さり、ありがとうございました。
Posted by sallysally at 2010年05月30日 07:34
プチトマさん☆ その通りですね! 進級したとき 思いっきり褒めてあげようと思います。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年05月31日 23:22
sallyさん☆ 今の時間を大切に過ごそうと そう、思います。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年05月31日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。