2010年06月20日

ホタル狩り

 
明日 小学校一年生の娘 は、どうやら 当番 らしい・・・。




朝の会 では、学校の子供たちが、順番に

好きな事 を、発表しているのだそうです。

で、娘の順番 が、明日。

そこで、どうしても 「 ホタルの事 」 を、言いたいらしい。

聞いたのは、昨日の晩ご飯のとき。




もっと、早く 言ってよ。(笑)




昨日の夜は、あいにく 雨。

だから、今日 日曜日の夜 にも、関わらず

晩御飯のあと、お風呂にすぐ入り みんなで行きました!




ふるさと新城 には、まだ ホタル が、飛んでいました。




事前の情報 を、頼りに 吉川 に、行き

桜の仲間 が、案内をしてくれました。

今日は 雨の後だったし シーズン は、もう

過ぎてしまったのかなあ? と、思ってましたけど

案外 ちらほら と、舞っていましたよ。




「 先週なら、この20倍 飛んでいたよ! 」




その一声に、また 来年の楽しみ が、増えました!

その後 地元の方のお許し を、得て

大切なホタル を、3匹 捕まえました。

雌は、貴重なので 雄だけを・・・。





暗闇の中 飛んでる光 を、追っかけるのは

子供達にとって、たまらなく 楽しいらしい。

大はしゃぎで、飛び廻っていました。




そして・・・




寝室 では、疲れきって 眠っている子供達の

枕もと で、今 まさに

ホタルの光 が、幻想的に 光っているんです。

可愛らしい寝顔 と、ともに・・・。




明日の発表 ちゃんと、できるのかな?
 


Posted by 桜坂 at 21:22
Comments(7)
この記事へのコメント
良い思い出になりましたね~( ̄∀ ̄)
Posted by オガサン at 2010年06月20日 21:54
そういえば長いことホタル見てません。次女にはまた見せたことないのでうちも連れていかなくちゃ…
問題は夜、車に乗せると直ぐに次女が寝てしまう事ですが…(^^;
Posted by べもんぺんぎん at 2010年06月20日 22:01
ずっと 変わらない環境で

いて 欲しいですね。
Posted by ◇◆ボンとらや◆◇◇◆ボンとらや◆◇ at 2010年06月20日 22:13
いいですね~~(^-^)
Posted by miumiumiumiumiumiu at 2010年06月20日 23:37
我が家も昨夜、ホタル見に行ってきましたよ。
Posted by こうちゃん at 2010年06月21日 12:09
自分も毎年、葦毛湿原近くの川辺に家族で蛍を見に行きます。

多くの蛍が、光ると幻想的でキレイですよね!
Posted by 天野慎介天野慎介 at 2010年06月21日 15:18
皆さーん☆ 温かいコメントをありがとう!

吉川地区は、15名ほどのメンバーが中心となり

ホタルの再生に取り組んでいるんですよ。

来年は、また もっと 多く ホタルが飛ぶと思います。

桜淵公園より、奥に 車で、10分ほど直進した処。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年06月21日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。