2010年06月29日

花火の舞台裏

花火の舞台裏



本日 豊橋市石巻 に、ある 豊橋煙火(株)さん に、

お邪魔 させて頂きました。

何故 一般人の僕 が、こんな処に訪問したのか?




それは、新城を舞台にした 少女漫画の製作のため!




先日 このブログ上 で、UPした ひよっ子漫画家さん。

http://sakurazaka.dosugoi.net/d2010-06_2.html





これで、もう すでに何度 新城に来てくれたのでしょう?

いつも、彼女の丁寧な取材 に、感心させられます。

ひとつの漫画を作るのは こんなにも、大変なんだ!





そして、今日は いよいよ 「 花火の取材 」 と、なりました。





それは 主人公の彼 が 花火師 を、目指しているから!

舞台となるのは、新城の桜淵公園での納涼花火大会。

おっと、これ以上は 言えません。(笑)




さて、本日 たくさんの写真を撮影しましたので、

これから 順番 に、UPしていこう! と、思います。

なかなか、見れない 「 現場の中 」 ですからねえ。




上の写真は 「 天日干し 」 している処。

この玉  直前には 和紙 を、何重にも 何重にも

なるように、職人さんが 手作業 で、貼り付けていました。

皆さんの背中 は、もう 汗びっしょり。




根気のいる仕事 だなあ と、思いました。




気を抜いてしまい 偏って貼ると、楕円になるのだそうです。

貼り方は、縦方向 と、横方向 に、交互に貼るのだそうです。

なるべく 丸く貼る事 で、より 綺麗な花火 に、なるそうです。




今年の花火 は、一発 一発 大切 に、見れそうだ!

さいごに、本日 取材協力して下さった 豊橋煙火さん および

僕の高校の先輩でもある 長田議員 に、感謝。
 


Posted by 桜坂 at 17:08
Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは~。
漫画家さん、がんばってみえますね。
作品が出来上がるのが、楽しみです。

花火の製作風景は、普段見ることなんてできませんものね。
手の込んだ職人さんのおかげで、綺麗な花火を見ることが出来る・・。
ありがたいです。

花火を見るときには、この事を娘に伝えたいです。
Posted by emi** at 2010年06月29日 18:12
コメントありがとうございました!!

ブログを続ける上での何よりの励みになります。

自分でもコメントを頂く事で、これ程のパワーが湧いてくるとは思いませんでした。

今後も宜しくお願い致します。

後、ホームページ拝見させて頂きました。100万本の桜の木 素晴らしいですね!
Posted by 美容ディーラー社長日記美容ディーラー社長日記 at 2010年06月29日 20:43
偶然ですが、私も豊橋煙火さんに先週行ってました~


美しい打ち上げ花火のためには、
地道な作業があるんですよね。

花火に和紙を巻いているところを
初めて見させていただきました。


花火の職人さんの現場が見られて、
感動しました。


今年も新城の花火の
が見れたらいいな~

かわいい漫画家さんの作品も楽しみです♪
Posted by るみちゃんるみちゃん at 2010年06月29日 22:45
豊橋煙火さん、元気な奥様はおみえでしたでしょうか?
今は一番忙しい時期ですもんね…
あの地道な作業の組み合わせで夜空にあれだけ鮮やかな花を咲かせられる、ってスゴイですよね(*^▽^)/★*☆♪
またひとつ楽しみな展開です
Posted by べもんぺんぎん at 2010年06月30日 07:23
emi**さん☆ 漫画家さん 今度の箸づくりのイベントに来てくれますよ。

少しでも、多くの人に知って貰いたい! と、思います。

ところで、あまり 大きな声で言えませんが・・・

最近の花火 は、中国産が多いらしい。

もちろん ここの煙火は全部手作りですよ! 
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年06月30日 16:40
美容ディーラーさん☆ 今後ともどうぞ宜しくお願いします!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年06月30日 16:41
るみチャン☆ あれまあ・・・。 ちょっとした、すれ違いでしたねえ。

まさか、まさか 花火をあげるのかな?
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年06月30日 16:43
べもんぺんぎんサン☆ 今回 花火師の方が、敷地内の全ての場所を

丁寧に、案内してくれました。これから暑くなる中・・・

クーラーを使えない作業場での仕込みは 本当に大変だと思いました。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年06月30日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。