2010年06月30日

マイ箸の材料

マイ箸の材料



おそらく 500人前以上 は、あるでしょう!




今度の日曜日 に、開催する 「 マイ箸づくり 」

場所は、豊橋駅から 徒歩5分のココニコ未来館。

今日 その材料 を、調達に行って来ました。

提供は、鳳来の家・協同組合 理事長でもある 丸山建設さん。



写真左の黄色い箱に入ったのは 「 すでに割ったモノ 」

右の青い箱 は、まだ 割っていない 天然材料。

この企画当初・・・

製材した綺麗な角材 を、使用してましたけど




挽き賃料・挽き手間 が、結構 かかるので・・・




止めました!

だから、今回  「 ナタ 」 を、使い 適度な大きさに割るのです。

当日 希望する方には ナタの使用体験できますよ!

見た事は、あるけど 使った事の無い方が多いと思うので。




もっとも スタッフがやると 途方も無く 時間も掛かる事だし・・・。(笑)




間伐材を使ったマイ箸 は、環境に優しく

また、天然 自然素材 を、見て、触って、嗅いで貰うことで

現代社会の生活で 鈍ってしまった?

「 子供たちの五感 」 を、この企画で刺激させたい! と、思います。

 


Posted by 桜坂 at 16:26
Comments(4)
この記事へのコメント
ナタは使うの難しいですよね!
マイ箸作り、いい経験になる企画ですね(^^)
Posted by えみっと王子 at 2010年07月01日 03:00
コメントありがとうございます。

写真を撮る方が上手なだけです(笑)

自分で作った箸で、ご飯を食べれるって素敵なことですね。


筒井会計事務所 尾崎
Posted by 筒井会計事務所 尾崎 at 2010年07月01日 08:59
えみっとサン☆ やってみると意外と簡単ですよ。

先に、刃を材料に噛ませ あとは、軽く振りおろせば・・・

すとん、と 材料は 真っ二つ。 あら、簡単。

木目に沿って、チカラを掛ける事が重要 なんですよね。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月01日 13:14
筒井会計さん☆ 自分で作った箸で食べる御飯 は、格別ですよ!

作業中の皆さん も、きっと 頭の中 は、同じ事で いっぱいの筈。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月01日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。