2010年07月01日

こども未来館 ココニコ

 

数年前 旧・豊橋市民病院跡地 に、建設された施設。

それが、こども未来館 ココニコ。

ホームページ http://www.coconico.jp/



で・・・




そのホームページのトップ に、

今回の企画 が、紹介されました!

今週 日曜日 開催 「 マイ箸づくり 」




でも この中に 打合せした 「 参加条件 」 が、無いぞ?

最初は、確か 「 小学生限定 」 だったはず・・・。

それなのに、ここには まったく 記載されておりません。(苦笑)





これじゃあ 子供も大人 も、無料参加 出来ると読み取れます。

どうしよう?

困ったぞ!




でも・・・





ま、いっか!(笑)




この企画 では、ふるさと再生のため

地元の子供は、もちろん 大人の人にも 小刀の使い方を

覚えて貰い、その痛みを知り 人に優しくなって欲しいのです。

若いお父さん や お母さん は、使えない人 多いですからねえ。





それから 最近 刃物を使った 信じられない事件が発生するのも

彼らに、刃物の使い方を教えなかったのが理由 だと、思うし

なにより、その痛み を、知らないから だと、思うのです。

だからこそ 今回 その経験の出来る場 を、設けました。





また、間伐材 を、使った マイ箸 は、環境にも優しいのです。

でも、この 「 刃物を使った マイ箸づくりの体験企画 」 は、

全国各地で、実践されている方は あまりいないそうです。

それは、何故かと言うと・・・




危険を、伴うから・・・。




もし、事故が発生すると

主催者側 に 「 責任 」 が、掛かるから! なのだそうです。

この話 わからないでも、ないですけど  わかりません・・・。

と、言うか わかりたく ありません。(苦笑)





だからこそ、敢えて この企画では、こだわりを持ち続けようと思います。

そして、少しでも 賛同して下さる参加者の皆さん と、一緒に

この企画を通じて、次の世代の子供達に

「 何かを、伝えたい! 」 と、そう 思うのです。





と、言う事で・・・




勝手 に、条件変更 を、しちゃいました。(笑)

なので、是非 御家族での参加 を、お待ちしております!

箸となる材料 は、たくさん 仕入れてきました。

あと、問題なのは

紙ヤスリ等の備品の補充 と・・・




ハタシテ この企画 それだけの人 を、こなせるのだろうか?(笑)
 


Posted by 桜坂 at 12:39
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。