2010年07月03日

お説教されました。

 
明後日 月曜日 は、東愛知新聞の第一面 に、

僕の執筆した原稿 が、掲載されます。

今回も 800字ほど。

新聞の第一面 に、顔写真付き なので・・・





前回 街の人から かなりの反響 が、ありました!





で、明後日の今回。

タイトルは、先日 ブログで、宣言した通り 「 突破力 」

ここまで順調に来たように見える? この企画の立ち上げ当時

経験した様様な出来事 を、書き留めました。




ときは、サカノボル事 3年前・・・




手書きの企画書 を、持ち 東京の大手企業本社に

挨拶廻り を、しておりました。

街の活性化 には、どうしても必要 と、なる

外からの人 外からのお金 の 調達のため デシタ。

これが 経済効果の起きる 「 メカニズム 」 なのです。




手当たり次第 に、訪問したのではありません。

さくら や 新城 に、ユカリのある企業 だったり

社会貢献を、積極的 に、している企業 を、絞り込み マシタ。

地域の活動情報 を、欲している場合 が、あるからです。




読売新聞本社、フジテレビ本社、ブリジストン本社

セブンイレブン本社、コマツ本社、トヨタ自動車本社など

著名な企業 に、どんどん 挨拶廻り を、させて頂きました。




そして、僕は その会社の社長 に、

訪問したのだから さあ 大変だ!





「 御社の社長に挨拶に来ました! 」





本社ビルの受付 では、まず 僕の対応を検討します。

「 しばらく お待ち下さい。 」

そりゃあ 社長宛の挨拶 なのだから、緊張する筈。(苦笑)





その後 丁重な対応 で、社員の方が応対して下さいます。

そして、今 現在も そのご縁で、この企画に協力をして

下さってる企業様 が、何社もあるのですから これまた驚き。

その節は、拾って下さり 本当に、ありがとうございます!




さて、ここからが 本題 です。




物事は、そう 簡単に上手くはいきません。

ある日 東京の丸の内にある 大手金融機関の本店に行き

頭取 に、挨拶に訪問させて頂いた処

応接室で、本店の課長様 に、お説教を受けました・・・。




「 非常識だ! 」




別に、会わせて欲しいとか 言ってる訳でもなく

ただ、まずは 挨拶に伺った事 を、言うのですけど

よくよく 話を、聞いてみると

「 約束無くして来る事が非常識だ! 」 と、言うのです。




大人になって 人生初 となる

「 30分間の説教 」 と、なりました。

けっきょく その方は、最後まで 納得出来なかったようです。




だって、そのとき すでに、僕は 20件ほど挨拶廻りをし

その全てに 丁重な扱いをして頂き

数日後には、数社からの協賛金の約束を出来ましたので。





それを、30分間に 何度も説明するのですけど

結局 最後まで、信じて貰えませんデシタ。(苦笑)

挨拶なのだから、こちらから 行く分には 良いと思うのですけど。

 


Posted by 桜坂 at 21:37
Comments(8)
この記事へのコメント
自分の世界から出ようとしない人には分からないのかもしれませんね。
Posted by オガサン at 2010年07月03日 23:00
世の中、いろいろな人がいますよね。
「捨てる神あれば 拾う神あり」とは違いますが、
そういう人がいると、協力してくださる方がすごく有難いって思っちゃいますよね・・・!
Posted by かかかか at 2010年07月04日 00:21
>私の主人も少し前にそんなかんじの事がありました。

某○○○乳さんで、一度電話をしたことはあったんですけど、電話やFAXだけじゃわからんのでアポなしで飛び込んだら、無碍に扱われました。
アポなしってそこまでダメなんですか?

思いたったら吉日の主人もいけないけど、電話してアポ取りしたところで対応はかわらん気が。。。。。。
頭を下げれる偉い人になりたいです。
Posted by ぶるままん at 2010年07月04日 04:24
30分間の説教って・・・
その人の方が非常識では・・・
普通なら『アポを取ってからまたお越しください』の一言くらいでいいじゃんかよ~~(+o+)
Posted by レフティー at 2010年07月04日 09:07
オガサン☆ 挨拶しに行っただけなのに・・・。(苦笑) 
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 21:20
かかサン☆ 拾う神 に、出会うためには・・・

避けて通れぬ壁 だったのかなあ?
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 21:21
ぶるままんサン☆ 今の世の中 偉い人に挨拶するには・・・

事前の約束が無い と、駄目なようです。

でも、きっと 約束の電話をしても・・・

挨拶出来ないと思います!  挨拶も駄目なのかなあ?
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 21:24
レフティーさん☆ 彼は、僕の行動を頭で理解したかったようです。

質問は、「 君は非常識だ! 」 から始まり・・・

「 他の会社にそんな事して対応はどうだったのか? 」

「 皆さん すごくご丁重デシタ 」

「 そんな訳ない、絶対間違ってる!」

「 何しに来た! 」

「 だから、挨拶に来たんです 」

「 何で、約束も無く 非常識だ! 」

その繰り返し を、30分間 何度も何度も デシタ・・・。(苦笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。