2010年07月04日

マイ箸づくり 大盛況

マイ箸づくり 大盛況


長く 充実した 一日 が、終わりました!



豊橋 こども未来館 ココニコ にて、開催 マイ箸づくり。

60名定員の席 が、終日 満席状態で 200名以上の参加。

それは、それは 大盛況 デシタ。




スタッフが、手一杯なのを 見かねたのか?

未来館の館長さん が、終日 ご協力を、してくれました。感謝

この館長さん 難しい桜の箸を、上手に完成させてました。

あの短時間で、あの完成度は タダモノ では、ないぞ!(笑)




どすごいブロガーさん達 も、来てくれました!




はな子サン、あんじーサン、エミさん、miumiumiuさん カネキンさん。

みんなありがとう!

特に、朝からお手伝いしてくれた はな子サン。

それは、それは 大活躍 デシタ。 感謝




長く 充実した 一日 が、終わり・・・




帰りに、関係者の方に言われました。

「 また、次回も是非 宜しくお願いします! 」

もちろん、こちらこそ どうぞ 宜しくお願いしますね!




次回 開催は 9月 あるいは 10月?

皆さん、乞う ご期待っ!

そうそう、明日 東愛知新聞の朝刊 第一面に

今年 一年間 執筆中のコラム が、掲載されます!

皆さん、乞う ご期待?
 


Posted by 桜坂 at 19:38
Comments(28)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
行きたかったな~(*≧∀≦)
Posted by ミリズミリズ at 2010年07月04日 19:48
お疲れ様でした(^-^)
私も行きたかったです…(ケガしてなければ行く気でした)次回があると聞いて嬉しいです(^^)
Posted by べもんぺんぎん at 2010年07月04日 20:07
行きたかったです…
次回は行けるようスケジュール押さえておきます!
Posted by Fumi at 2010年07月04日 20:31
お疲れ様でした〜。

子供が家に帰ってからじいじとばあばに自慢してました。
よかったです。
ありがとうございました〜。
Posted by kanekin1 at 2010年07月04日 21:04
お疲れさまでした。
今日は行けませんでしたが、
是非、お手伝い出来たら・・・と思います♪
Posted by あんこ at 2010年07月04日 21:18
ミリズさん☆ どうやら、次回もありそうですよ!

またブログをチェックしていて下さいね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 21:30
べモンペンギンさん☆ 怪我が治ってからにしましょう!

次回は、9月か10月。

その頃には、きっと 歩けますよね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 21:31
Fumiさん☆ 次回は、2ヶ月前に 予定が決まりそうです。

つまり 豊橋市の広報 に、掲載されるから?

次回は、今日以上に 混雑しそうな予感・・・。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 21:33
カネキンさん☆ このマイ箸づくり は、参加された皆さん が、

家に帰り みんなに話をしてくれるので、

企画がどんどん 広がっていきます。

この調子では、メインの桜を越えるイベント に、なるのかも???(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 21:34
あんこサン☆ いいですよお。

この企画には、まったく 強制力 は、ありません。 

「 出来るとき、出来る人が 出来る事をやろう! 」 ですので。

今後もお気軽に、どうぞ。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 21:36
今日はありがとうございました!

すっごく楽しかったし、すっごく色んなことを吸収できたし、クタクタになりつつも満足そうなお顔で帰って行かれる皆さんの笑顔が、何より嬉しかったです。
スタッフのみなさんも本当に素敵な方ばかりで…(さっそく主人に報告しました^^)

お手伝いさせていただき、ありがとうございます。
次回の機会もぜひ、お手伝いさせてくださいね♪

PS:写真が貼れてる~o(*^▽^*)o
Posted by はなこはなこ at 2010年07月04日 22:17
今日は楽しい時間をありがとうございました(^-^)
しかもアポなしの突然参加で。。(笑)

お写真ちょっとお借りしますね~m(__)m
Posted by miumiumiumiumiumiu at 2010年07月04日 22:58
はなこサン☆ こちらこそ、ありがとう!

とっても、助かりましたし なにより

はなこサンの明るい笑顔に癒されました。感謝

次回は、2カ月後? 会場は、また 更に盛り上がりそうな予感!?
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 23:22
miumiumiuさん☆ 突然の訪問に、驚きを隠せずに

動揺してしまいました。(苦笑)

想像していた人と、全然違いましたので。  だって・・・

ブログ上では、政治経済にかなり鋭い意見を述べられていたので、つい?

すると、とっても可愛らしい素敵な女性デシタ。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月04日 23:27
こんばんは~。

イベント、お疲れ様でした。
今日は楽しい時間を過ごすことが出来ました。
娘ともども、良い経験をさせていただきました。
(自分の不器用さも、再確認しました。汗)
漫画家さんに、よろしくお伝えくださいませ。
Posted by emi** at 2010年07月05日 00:01
お疲れさまでした。マイ箸作り気になってたので、行きたかったのですが、都合が付かず行けませんでした。
お近くで開催される時は、行きたいなぁと思いますが(笑)
Posted by てっけん at 2010年07月05日 00:06
マイ箸にはすっごく興味があります!
ちなみにいま使っている箸は、某そば屋で食したあと頂いてきた間伐材のスギ・・・
もうあれこれ一年以上使っています。

桜の箸は貴重かも・・・
Posted by EMG at 2010年07月05日 00:49
お疲れ様でした!

沢山の方がこられたみたいで・・・200人!すごーい!!!
楽しいイベントでよかったですね。
今度は是非足を運びますね~
Posted by ゆうきゆうき at 2010年07月05日 09:45
お疲れ様でした。
貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました~。
Posted by 藤紗菜 at 2010年07月05日 09:51
昨日はお疲れさまでした。
とても良い企画でしたね。
機会が合えばお手伝い行きますね!
桧・杉の廃材もありますので、
必要でしたらお声がけください。
Posted by あんじーあんじー at 2010年07月05日 11:08
emi**さん☆ 漫画家さんに会えて良かったですねえ。

娘さんは、夢を叶えられるといいですね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月05日 15:43
てっけんサン☆ 次回 新城での開催は、秋のさくら祭り と、なります。

11月21日(日)桜淵公園にて。 まだまだ先ですけど。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月05日 15:44
EMGさん☆ 桜の材料は、5万円する床の間用の板 を、

製材屋さんに、わざわざ 挽いて貰いました。

そしたら、材料&製材費 は、一膳 520円 デシタ。

桜の場合 有料ですけど、箸の代金500円で、赤字経営をしてます。

そんなお値打ちな桜の箸作りに、是非 挑戦をどうぞ。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月05日 15:47
ゆうきサン☆ 終わってみれば、200人は あっと言う間デシタ。

次回は、もっと 多くの皆さんが参加してくれそうな予感。

お会いできる事を楽しみにしております。 お気軽にどうぞ。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月05日 15:49
藤紗菜さん☆ 確かに、よそでは 出来ない? 貴重な体験 デシタ。

漫画のネタの参考 に、なれたのかな?
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月05日 15:50
あんじーサン☆ 材料の提供 ホント ですか!

もしもし、頂戴できるのであれば とっても嬉しいです。

長さ22cm。 大きさは、適当ですけど どうやら 7mm角が、丁度良いらしい・・・。

具体的なお話ができればと思います! 感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月05日 15:53
提供ホントにOKですよ!
僕等の建てる家は無垢材を沢山使います。
その分どうしても切れ端等廃材が出ます。
ご近所に配ったり、小学校の焼き芋大会や工作に使ってもらったり。
それでも余ってしまいます、ぜひお使い下さい!

杉は柔らかいので、お箸なら桧ですかね!?

7mm角、確かに昨日の材料は太い物もあったりして、
少し削るのが大変だった人もいたようですね。
でも、あんまり簡単に完成しても有り難味がないかも?(笑)
さあ、何ミリにしましょうか!?
具体的なお話はメール又はTELお待ちしております!
Posted by あんじーあんじー at 2010年07月05日 20:37
あんじーサン☆ これは、どすごい! 感謝、感謝。

今週は、どたばた なので・・・

来週にでも、落ち着いたら 連絡をさせて頂きます!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月07日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。