2010年07月28日

山桜 1000本の植樹

 

この発表 を、するのに 「 丸一年間 」 を、費やしました。




なので、それは とても 長く 長く 感じました・・・。

昨年7月 林野庁 に、保安林の申請 を、提出したのです!

そして、一年間の歳月を経て 本日 嬉しいご報告 を、頂戴しました。




20日付けの 「 官報 」 に、掲載されました!




つまり、 「 国の許可 」 が、下りたのです。

そして、今日 皆さん に、報告 出来る事になったのです。

これまで、桜を植える事 を、正式に言えなかったんですよねえ。




なので、本日 ここで 大々的に お披露目!





海老の里山 に 「 1000本の山桜の植樹 」

杉・ヒノキの山 1.5ヘクタール を、伐採し

そして、その植樹祭 は、 平成23年3月6日(日)

イベントの参加予定人数 1500人!




これは、めちゃくちゃ 大きな 植樹イベントだ!




これから 細かい調整 を、海老地区の皆さんと

一緒に 打合せしていきたいと思います。

ふるさと再生・里山再生 の 壮大な計画。





実は、昨年の春より 動いていたのですけど・・・




これで、ようやく 世間 に、広く 発信できるのです!

関係して下さった皆様 には、感謝、感謝。

 


Posted by 桜坂 at 16:57
Comments(10)
この記事へのコメント
おぉ~!!

里山再生!

四季の移り変わりが楽しめる里山・・・
山桜たちの成長が楽しみです。
Posted by Aya at 2010年07月28日 17:43
公表までの一年、長かったですね。 
いつか吉野山のような里山になるのかな?   
Posted by ニーナ at 2010年07月28日 19:49
先日手を入れていらした山ですか?
人数といい植樹する本数といい、すごい規模ですね。
これからが楽しみです。
Posted by ばるるん at 2010年07月28日 23:01
すごーーーい!
ここ何年も海老には足を運んでいませんが、とても良い景色のところなので、きっと素敵に生まれ変わると思います。
素晴らしいまちおこしですね!!
Posted by はなこ at 2010年07月29日 09:55
また、すばらしいイベントが出来そうですね!
Posted by 夏目デザイン夏目デザイン at 2010年07月29日 23:18
Ayaさん☆ これで、四季が楽しめますよ!

杉・ヒノキの人工林 では、味わえない 里山の良さ だと、思います。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月29日 23:52
二ーナさん☆ 吉野ですか!

それは、大きく出ましたねえ。(笑)

あちらは、1000年。 こちらは、まだ1年。

まだまだ、これから です。 感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月29日 23:53
ばるるんサン☆ そうです。 先日のあの山です。

現在 全て 伐採 されてますけど。

数年後には、すごい事になると思いますよ!

反対側には、県道が開通予定。

山の麓に開通するので、また 見晴らしが良くなると思います!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月29日 23:55
はなこサン☆ 海老は、良い処ですよねえ。

隣には、あの千枚田もあります。

数年後には、きっと 素敵な街になると思いますよ。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月29日 23:56
夏目デザインさん☆ 過去最高のイベントになりそうです。

最近 イベント屋さん みたい?(笑)

これでも、現場最優先 なんですけど・・・。

頑張らないと。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年07月29日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。