2010年08月08日

子供農学校

 
JA愛知東 主催 「 子供農学校 」。

昨日・今日と 一泊2日 で、子供達は キャンプ です。




参加者61名の子供達 と、引率して下さる

職員の皆様 15名ほど に

本日 お話 を、させて頂きました。





その理由 は・・・




子供農学校の最終日に 「 海老の里山 」 を、

見学コース に、設定してくれたからです。

そして、子供達のハードスケジュールの中

里山事業の説明 を、する時間 を、頂いたのです。

農協の皆さん ありがとう!




与えられた時間は 「 15分 」

説明したのは、3人の仲間。

お寺の住職、事業の実行委員長 そして、僕。




一人 5分 と、言う 限られた時間の中

キラキラと輝く 眼差しの子供達 に

僕達 大人は 一生懸命 に、説明させて頂きましたよ!




さて、その想いは 伝わったのでしょうか?




それは、また ここで 再開 を、約束したので

3月6日(日)の植樹祭のとき に、わかるかな?




それまでに、ちゃんと 準備 しておくからね!




今日の午前中 里山 に、登り

今後の作業の目印となる杭 を、必死に立てながら 

汗だくになった 「 僕ら 」 は、次世代の子供達に

「 何かを、残したい! 」 と、そう 願うのデシタ。

 


Posted by 桜坂 at 16:10
Comments(2)
この記事へのコメント
その思いの深さにはいつも頭が下がります。
自分も後世に何か残せると良いのですが。。
Posted by オガサンオガサン at 2010年08月08日 21:10
オガサン☆ 僕は、地元の77歳の実行委員長に頭が下がります。

「 わしらが死ぬ前 に、何かやりたい。」

初めて聞いた その言葉 が、今でも忘れられません・・・。

僕の力で少しでも役に立つのなら

残された時間 悔いの残らないように、精一杯やりたい。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年08月08日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。