2010年10月08日

市の木・市の花

 

今年 合併5周年のふるさと新城市。




なのに、これまで 市の木・市の花 が、

決められていませんデシタ。

なんでだろう?(笑)




ちなみに、旧新城市 市の花 は、 「 さくら 」




で、先日の日曜日 に、開催された

「 合併5周年記念式典 」 にて、新たな

市の木・市の花 が、決定されました。

そして、みごと 「 山桜 」 が、選ばれました!




ホント 良かった・・・。




これまで 3年間の活動中 よく 言われました。

「 何で、この企画は さくら なの? 」

それは、僕が ふるさとの宝物 が、山桜 だと、思ったから。

地域の山には、たくさんの綺麗な山桜 が、あるんです。

でも、それを みんな気付いていない・・・。





もちろん、皆さん それぞれに意見・主張 が、あると思います。

好き、嫌い だって、ある! と、そう 思います。

だからこそ、あえて こう、言い続けてきました。

「 僕 さくら が、好き なんですよねえ・・・。」






でも、好きと 同時に 「 地域の宝 」 だと、思っていました。

だからこそ、この企画を立ち上げられたんです!

そりゃあ 自分の好きな花のためだけの植樹じゃあ

企画は、成長できませんよね。(苦笑)

みんなが、好きな花 だからこそ、成長できるのです!





それが、今回 僕の思い込み デハナク

ついに 地域の宝 と、言う 「 大義名分 」 が、出来ました。





「 市の木・市の花 」 として。




これは、この企画 今後の展開に 追い風になりそうです!

つまり、里山 や 高速道路への植樹の際

樹種の選定時 に、推薦し易くなったのです。




これまでは、山桜の良さ を、詳細に 説明して

地域の皆さんの合意 を、貰えて ようやく

山桜の植樹 が、できたのですから・・・。




これなら、今後 随分 作業効率 は、良くなるのです!

さあ この追い風 に、乗って 頑張るぞ。

明日 は、豊橋 こども未来館 にて マイ箸づくり だ!





あ、今 思い出した。





明日の11時過ぎ は、ラジオの生中継だった。(笑)

いつもは、スタジオから なんだけど 明日は、イベントなので。

なので、携帯からの生中継なんですよ!





この3年間で、初めて スタジオの外から と、なる ラジオ中継。

上手く対応できるかなあ?

なんだか、急に 心配になってきた。(苦笑)

 


Posted by 桜坂 at 22:27
Comments(6)
この記事へのコメント
明日は マイ箸作り参加します。
午後から なんとか
Posted by イッシーイッシー at 2010年10月08日 22:39
イッシーさん☆ ありがとう!

          どうぞ、マイ箸の世界に没頭して下さい。(笑)

          結構 ハマる方 多いんですよねえ。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年10月08日 22:45
明日のマイ箸作り
息子たち家族に連絡しときました
てんきが・・・・
Posted by まーちゃんのいもうとまーちゃんのいもうと at 2010年10月08日 22:45
まーちゃんの妹さん☆ 天気が雨っぽいですねえ。

               でも、雨の日ほど こども未来館は混むのかも?

               外では遊べないですから。

               ご連絡に、感謝。
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年10月08日 23:03
マイ箸、ありがとうございました!子供3人と参加させていただきました。m(__)m
子供たち、とっても満足して喜んでおりました。今夜からお箸使いますね。
Posted by 子宝★ママ at 2010年10月09日 16:06
子宝★ママさん☆ 参加ありがとうございました!

    子供達の喜ぶ姿に、こちらも嬉しさを貰えました。感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年10月09日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。