2012年01月22日

葬儀で初めてわかった事実

葬儀で初めてわかった事実
 

本日 伯母の葬儀 でした。

1月18日 満83歳の生涯 を、終えました。



13時より 勝楽寺住職 に、よる

葬儀 を、東海典礼 で、取り行い 終了後

親族皆 で、マイクロバス に、乗り

新城斉場 に、行き

1時間30分ほどの待ち時間中 に、

伯母の話し から 実家の話し に、なりました。



伯母の生まれた 西入船の実家。

つまり 僕の父の実家 でも、あるのです。

幽玄川沿いの処 に。



ここには、もう 50年ほど前より

庭 に 「 松の盆栽 」 が、ありました。

それも 実に 100鉢以上 も!

これ つまり 「 庭じゅう盆栽 」 と、言う事。(苦笑)

どうやら 昔から 伯父 ( 長男さん ) の趣味 らしい。



何でも、松の品種 は 「 三河黒松 」



50年近く 昔の話し

当時 豊橋 西高師 では、

そこの 松の苗木 を、販売していた様です。

でも、その後 火災 に、遭ったらしく

外部に、出回らなくなったそうですが。



で、伯父は その大切な 三河黒松 を・・・



「 50年間 」 ずっと 手入れ してきたらしい。

でも、これ

どれだけ 手間 暇 お金 を、かけてるんだ!

と、話を 聞き かなり 驚かされました!



松の盆栽 が、難しい とは、知ってたけど・・・



こんなに、長く 育ててたなんて。

よほど、好きじゃあないと 出来ませんよね!

奥様 も、結婚後 すぐに

諦めた と、言ってました。(笑)

物干し場 も、無い様な

松の盆栽 だらけの庭 なのに。(苦笑)




そして、今度 話し は、僕の父 に・・・



伯父 と、兄弟の 僕の父 も、また

「 松 」 デハナク 「 薔薇 」 を、趣味に?

趣味以上に?

庭じゅう 100鉢以上 育てております。(苦笑)

「 前回 紹介した 僕の実家の庭 」

http://sakurazaka.dosugoi.net/e298532.html



あれ?



と、ここで ふと 僕は、思いました。

これ つまり

僕が、今 こうして

さくら に、専念しているのは

他人は、きっと 不思議 に、思うのだけれど?

僕が、さくら を、好き に、なったのは?




単なる 血(DNA) を、継いでるから?(笑)

 


父の 薔薇好き は、知ってたけれど

まさか 伯父も、また

こんなに、松の盆栽 を、好き だとは・・・。

松 と 薔薇 に、加え 僕は さくら。



いやはや・・・。(笑)

 


Posted by 桜坂 at 21:11
Comments(2)
この記事へのコメント
アハハー

不思議な繋がりを感じますね^^
Posted by 纏寿司大将 小池勉纏寿司大将 小池勉 at 2012年01月23日 17:14
纏寿司さん☆ 不思議な繋がり ですねえ。

         でも、皆 花木 が、好き なんですね♪

          僕の名古屋の弟 も、昨年 家庭菜園 を、始めました。(笑)
Posted by 桜坂桜坂 at 2012年01月24日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。