2011年04月18日

男のニ言(にごん)

男のニ言(にごん)



先日 最終回だった筈? の 【 さくらLIVE 】

でも、今回 さくらLIVE を、継続しちゃいます!(笑)




処で、皆さん・・・・




ひょっとして、もう

「 さくらの季節 」 は、終わった! と、

思ってるんじゃあ ありませんか?




それが、実は まだまだ これから なんです!




世界に400以上ある! と、言われる さくらの品種。

でも、その多くは 「 遅咲き 」 なんですよ!

あ、これ ソメイヨシノよりも 遅く咲く と、言う意味。




なので、本日は 遅咲き の さくら達 の 開花宣言!




画像 は、今日の桜淵公園の さくら。

これ、花びら が、赤く 八重咲き の

「 関山 ( かんざん ) 」 と、言う品種 なんです。

結婚式のとき や 祝い事の際 呑む

「 さくら湯 」 で利用する桜 は、この 関山 です!




なんたって 関山 は 「 八重桜の代表品種 」 ですから!




あ、因みに 八重 ( やえ ) とは

花びら が、10枚以上の桜の総称。

ソメイヨシノ は、ひとえ咲き ( 花弁数 5枚 )

八重桜は ソメイよりも、花付き が、良く 豪華に、見えるのです。




では、何故 お祝時に、桜湯を 呑むのでしょうか?




その理由は、お祝の席 で、お茶を 出すと

「 茶を濁す ( にごす ) 」 と、言う言葉 があるように

あまり、縁起の良いモノ と、されていないので。

なので、旧来より お祝時 には、

桜湯 が、用意され 呑まれるようになったのです。




で、そのときのさくら が、関山。




で、その桜 が、今 一番の見ごろ。

つまり 言いたいのは、こうです。(笑)

さくらの時期 は、まだ 「 これから 」 本番 なんです!




ふるさとの桜淵公園 には、他の公園には無い

品種の桜たち が、たくさん あります。

遅咲き の 山桜 も、ちょうど今 見事に咲いております。




桜餅の葉っぱ と、して使われる 「 大島桜 」 も

木かげプラザの駐車場 入口 に、今

満開 で、たくさん 咲いているんですよね!




さくら は、まだ 終わってませんよお。(笑)

 


Posted by 桜坂 at 21:14
Comments(5)
この記事へのコメント
一瞬、桃かと思いました(笑)
色あいがステキですね。

5年目の突入おめでとうございます。
新たな展開を楽しみにしております!!

くれぐれもお身体だけは気をつけてくださいね。
Posted by EMGEMG at 2011年04月18日 21:55
桜のマメ知識・・・勉強になりますね!

そうです、近所の八重桜はこれから~

まだまだ楽しめますね(^_-)-☆
Posted by みゆきちゃん at 2011年04月19日 08:16
こんにちは!

早咲き遅咲き・・色々ありますが、ソメイヨシノだけが注目されちゃいますね。

もう葉桜かーと思っていましたが、まだまだ楽しめそうです☆
Posted by i.u.建築企画 at 2011年04月19日 11:43
EMGさん☆ 確かに花桃の様な色合いの桜ですよね。

         とっても綺麗ですよ!

         5年目も頑張りますので、宜しくお願いします。

         「 皆さんの口コミ 」 だけが頼りなので。

みゆきちゃん☆ 今年は、5月に咲く桜も、4月に咲いてます。

           そう言う意味では今が、今年一番の八重桜の見頃です。
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年04月21日 22:15
i.u建築企画さん☆ そうなんですよ。 ソメイヨシノだけじゃあないのに・・・。

             今年は、今が一番楽しめる時期だと、そう思います! 
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年04月21日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。