2011年04月29日

信濃毎日新聞

信濃毎日新聞


本日の画像 は、信濃毎日新聞 の 一面。



この新聞 は 毎日 48万部 発行されている

長野県 では、相当 メジャーな地元新聞 らしいのです。

で、先日 この新聞の一面 に、この

さくらプロジェクトの企画 が、何と!





丸っと 1ページ 特集 を、組まれました。




よその県の市民活動 なのに、とても 嬉しい限りです。

どうやら、これ 三遠南信シリーズでの採用らしい。

僕らの さくらの活動 が、これまで

高速道路 と、絡んだ 企画展開 を、していたので。

なので、そこを 大きく 評価して貰えたようです。感謝




で、今回 丸っと 一面での特集 だから、相当 大きい枠。

なんですけど?




その半分以上のスペース は、上の写真。(笑)




だから 残りの枠 で、僕らの活動紹介 を、して貰えました。

文字は、少なめ だけど、とっても インパクトのある感じ。

長野県の家族 一世帯には、一部あると言われる? この新聞。

ハタシテ 今回の記事の反響 は、どうかな?




心配でもあるし、また 楽しみ でも、あります。




以前、記者の方 と、カメラマンの方が

ふるさと新城に、長野県から 取材に、来てくれたとき

僕は、記者のプロ根性 を、教えて貰えました。




取材中 数百枚 を、撮影した筈の 写真 なのに、

掲載されるのは、その内 一枚か二枚。

でも、そこに 「 物語 」 を、表現する必要 が、あるのだと。




記事の内容 で、撮影時刻 を、朝にしたり 夜にしたり

照明を、明るくしたり 逆に、わざと 影を作ったり。

もちろん 笑顔 も、あれば 真剣な表情も。

撮影時間の長さ に、より また 人の表情 も、変わるらしい。




今回のさくらの様に、満開の時期 を、数週間 待つことも。

しかも、選んでくれた 僕らの撮影時刻 は、

影の少なくなる お昼の時間帯 に、してくれました。




そして、その背景には 作業用車両 を、待ち構える事 30分。

バックホー(ユンボ) と 大型トラック を、背景 に、入れる事で

工事現場の臨場感 を、出す事が出来ました。




その間 目まぐるしく

僕らの立ち位置 は、数十回程 かわりました。

もちろん、被写体の僕らも大変 でしたけど、それ以上に

その段取の御尽力 に、ただ 脱帽 です。 感謝




今回 この企画の 「 物語 」 を、表現するため

様々な気遣いをしてくれた 撮影の中 で、ようやく

満足のいく 一枚の写真 が、完成しました。 感謝

 


Posted by 桜坂 at 11:42
Comments(2)
この記事へのトラックバック
--------------三遠南信 山と海 つなぐ人々#42―信濃毎日新聞(2011.4.19㊋)第6部 変わりゆく交通網②新東名工事進む新城市―街に活気を―桜に託す--------------今回は桜と高速道路の話題です。4...
新東名工事進む新城市―街に活気を 桜に託す:三遠南信#42【日日是三遠南信】at 2011年04月29日 18:39
この記事へのコメント
インパクトありますね~

たかが1枚、されど1枚ですね。

記者さんのプロ根性すごいです!!

1つの記事にドラマがあるんですね~
Posted by みゆきちゃん at 2011年05月01日 22:49
みゆきちゃん☆ たったひとつの写真 にも、ドラマがあるんですよねえ。感謝
Posted by 桜坂桜坂 at 2011年05月03日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。